MSキャビンさんのスペースと不眠症とワクチン異物混入の話:多発性硬化症 アボネックス 自宅投与25回目(2021/8/27)

多発性硬化症(アボネックス注射の日)

こんにちは、すぽんじです。 今日はアボネックスを打つ25回目です。

今日の注射

18:30 アボ取り出し、カロナールは無しで!

前回に引き続き事前のカロナールは無しで行きます!最近はもうカロナール使わなくなりました。次回はカロナールもらわなくてもいいかも(もらってももらわなくても自己負担の医療費は同じですが)。

21:00 アボ注射

今日は右ももの日です。予定が使えていて準備からショットまで3分というスピーディーな注射になりました。

それでも全く痛くなく(血は適度に出ましたが)、十分なショットでした。

最近は快調です。

6:00 熱は37.0℃

熱は平熱36.2℃ですがアボの翌朝は大体37.0℃前後ですね。たまに平熱高いほうが体にとっていいのかなと勝手に思って満足しています(笑)

最近時々眠れない

アボの日に関係なく、時々眠れないことがあります。眠れないと意識すると、時間がもったいないからとあれこれと思考を巡らせてしまいます。そうするとそれで頭が目が覚めちゃって余計に眠れなくなって・・という悪循環に。この前は22時に布団に入ったのに3時くらいまで全く眠れず、いつの間にか眠れたかと思ったか息子が起きてわめき始めた(4時前・・)のでまた起きちゃって結局起きなくちゃいけない時間まで眠れませんでした。この日って1時間寝たっけ?て感じになりました。

覚醒していることはわかるので、あ、寝れないなと思ってむしろ起きて眠くなるまで活動するほうが良いか、眠れなくても目を閉じて布団でおとなしくしたほうが良いかはいつも悩んでいます。

MSキャビンさんのスペース

皆さま、Twitterの機能にスペースというものがあるのをご存じでしょうか。スペースは、Twitter上で音声を使ってリアルタイムで会話する仕組みです。

Twitterスペースについて
スペースは、Twitterのユーザーが集まり、音声を使って自分たちで作り上げるTwitterのコミュニティです。

私は多発性硬化症に関連するアカウントを多数フォローさせていただいていますが、その中のMSキャビンさんが毎週(?)金曜日21時前後にスペースを開いておられます。

ここでは緩い感じでMS・NMOSDに関するトークがされていてTwitter上で普段文章でいろいろな方のツイートを見ているのとはまた違い、生の声を聴くことでまたつながりを感じることができます。

スペースはそのアカウントをフォローしているとタイムラインの上部に出てきますので、そこをクリックすると誰でもリスナーとしてそのスペースの会話を聞くことができます。(会話を聞いていることは参加者に公開されます)

お話されている方は私が数回聞かせていただいた範囲ではみな女性でしたが、男性リスナーも私以外にもいるのかしら。

MS関連の話は、周りに同病の方がいなくて一人で悩んでいることも、話を聞いていると、あ、同じように悩んでいる人もいるんだなとすごく参考になります。

主治医より病気のことを勉強していて患者のほうが詳しい場合があるので、治療法も患者から積極的に相談したほうがいいというのもすごく共感しました。

MSキャビンさんのアカウント:https://twitter.com/mscabin

コロナワクチン異物混入

モデルナ製の異物混入の件がニュースで話題ですが、私もモデルナ製を打ったので、ロット番号を確認してみると・・・

 

 

異物混入ロットではありませんでした。

アボネックスクイズ

アボネックス回収容器にはアボネックスは何本入るでしょう。

 

 

 

答えは15本!って言おうとしましたがもう1本くらい入りそうです。

来週に試してみます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました