多発性硬化症 アボネックス 自宅投与6回目(2021/4/9)

多発性硬化症(アボネックス注射の日)

こんにちは、すぽんじです。 今日は自宅で一人でアボネックスを打つ6回目です。

今日の副作用

30分前にカロナール服用

今日は16時にアボネックスを冷蔵庫から取り出したのですが、カロナールを飲むのを忘れていて、17時30分に慌てて飲みました。食事する前には注射しておきたいと思っているので18時には予定通りアボネックス打つつもりです。なので今日は30分前にカロナールになりました。先週は絶好調だったので先週と同じルーティーンにならないのは少し残念です。

17:55 注射

今日は右ももの日です。

注射の場所によって、筋肉に刺さって痛い感じがあるときと、プスッって音が鳴ってそれほど痛くないときとあります。この刺さり具合によってこの後の副作用が変わるのかもと少し思いました。なんとなく痛かった日は副作用が落ち着いているような・・。血はほとんど出ませんでした。

インジェクションパッチ(注射用絆創膏)100枚セットも無事に注射までに届いたので、2年は注射できます。

22:20 追いカロナール

トイレで起きる。起きたので今日は早めにカロナール。寒気がめちゃくちゃします。今週は副作用がひきずりそうな予感。

5:10 追いカロナール

熱測ったら37.8℃。やはり先週楽だった分、今週はよくないな。

翌日

朝もなんとなくけだるい。でも、夕方までは2歳の息子と過ごす。夕方に熱を測ったら36.9℃でした。

逆流性食道炎

最近新たな悩みが。人間ドックで逆流性食道炎がひどくなっていました。本格的に治療でも考えているのですが、アルコールや刺激物を控えるだけでなく、カフェインも胃酸を出すので良くないといわれ、コーヒー大好きな僕はとても困っています。

多発性硬化症ってコーヒー飲んだほうがいいって書いてあった気もするし一体どうすれば!

コメント

  1. 大沢 より:

    Living Proof というドキュメンタリーを見てください。
    食事療法とビタミンDで何十年も症状を抑えている患者、車椅子だった患者が回復して立ち上がれる様になったというケースが記録されています。又、この方法が広まらない理由についても説明されています。
    私は米国でアマゾンプライムで見ました。
    患者会が有れば、広めて下さい。

タイトルとURLをコピーしました