多発性硬化症 アボネックス治療導入入院5日目(2021/2/5)

多発性硬化症(入院・外来)

こんにちは、すぽんじです。入院5日目です。今日は2回目のアボネックス注射の日です。前回は1/4量だったので今回は1/2量です。前回は月曜日に注射しましたが、今回は退院後に金曜日注射にしたいというリクエストを受けてこのタイミングで金曜日注射にすることになりました。

いつも通り朝8時過ぎに主治医が着て今日の問診です。今日は回診ということで5人くらいいます。

主治医:「特に月曜のアボ1回目で副作用なかったので間狭めて今日アボ2回目しますね」

主治医の上の先生:「なんで狭めるの?だめだよ」

主治医:「あ、はい。じゃあ月曜日で!」

という会話が目の前で繰り広げられて、アボ2回目は通例通り月曜になりました。

このパターン結構多いです。主治医から説明を受けて、いざ実行する前に結果が変わるという・・。

年末はこんな感じでした。

主治医:「クロピドグレル(血液サラサラ薬)飲んでたから薬止めてから(腰椎穿刺は)2週間は空けないといけないんだけど、たぶん大丈夫だから年末最終日にやりましょう!」

↓(数日後)

主治医:「やっぱりだめだって。年明け外来でよろしく!」

結果的には総意で治療計画が決まっているので安心ですが、そういうの事前に内部で相談してほしいと少し思いました。もし上の人が不在とかでコメントがなかったらどうなのかしら。

とりあえず土日は平穏に過ごすことになりそうです。外出したい!

ということで、このWebサイトのブログ以外のページを少しずつ拡充していますので、今日はそちらを紹介します。

リンク集

病気の情報を仕入れるための代表的なサイトを集めてみました。また、それだけでなく、同病の方とつながりをもつため、ブログやツイッターなどもまとめました。このWebサイトのヘッダーメニュー、フッターメニューの「つながり・リンク集」「アンテナ」からアクセスできます。

はてなアンテナ - 多発性硬化症のアンテナ

アンテナページをシンプルにまとめたリンク集も作っておきました。

他に紹介すべきサイトなどがありましたら、お問い合わせなどでご連絡いただけると幸いです。

お金について

医療費・助成金に関することをまとめました。まだ記載が分かりづらい部分が多いと思っていますので少しずつ直していきます。

他に紹介すべき制度・仕組みなどがありましたら、お問い合わせなどでご連絡いただけると幸いです。お金にかかわらない、相談窓口などの一覧も今後まとめていきたいと思っています。

コメント

  1. さかい より:

    こんにちは(^^)

    僕はアボネックス打ち始めてから数年??翌日熱が上がりました。

    もう打ち始めてから、10年経ちました。

    入院は5ヶ月間でした。2010年。

    • すぽんじ より:

      コメントありがとうございます。アボネックスから変薬なしで10年ですか?
      入院5か月はなかなか長いですね!アボネックスの導入で5か月でしょうか。

タイトルとURLをコピーしました