アボネックス打ち納め!多発性硬化症 アボネックス 自宅投与67回目(2022/06/17)

多発性硬化症(アボネックス注射の日)

またブログため込んでしまいました。執筆は7月2日になっちゃいましたが6月17日の内容です。

この日は記念すべき最後のアボネックス注射の日となりました。

アボネックス注射記録

  • 注射時刻:2022/6/17 18:50
  • 部位:左腿
  • 痛み:全くのゼロ!
  • 出血:モリモリ出た。血管に刺さっちゃったかな。
  • カロナール:1回目 なし、2回目 なし、3回目 なし
  • 一言感想:15日、16日、17日とステロイドパルスしてきたのが関係しているのかはわからないけれどカロナール飲まなくても全然しんどくならなかった。関係あるのだろうか・・。
  • ステロイドパルスした日はアボネックスさぼっても大丈夫っていう噂を聞いたけれど本当かどうか知りたい。知ってる人教えてください!
  • 来週からはテクフィデラになるのでこれでアボネックスはおしまい!特に足には注射の跡なども残りませんでした。1年半にわたってありがとう!!

ステロイドパルス1クール実施

6月初めから右半身を中心に神経が異常なことになっているのですが、6月15日(水)に病院で診てもらった結果、感覚の検査でも明らかに異常で、頚髄MRIも残念ながらC4に影がありまして、再発認定いただきました(T_T)。

ということで即日、6月15日、6月16日、6月17日の3日間1クールのステロイドパルスを実施することになりました。

前の病院だとステロイドパルスは入院だったので、てっきり入院かなと思ったら、この病院はめちゃ混雑していてベッドもないようで、みんな通院でステロイドパルスしているようです。待合室みたいなところに普通に点滴棒持ってたくましい限り。入院のときは、血糖測ったり、免疫力落ちて感染しやすいから注意してねとか言われてたのに、ここでは何の注意事項も無いです( ´艸`)。逆になんか生活で気にすることありますか?って聞いちゃうくらい。

ちょっと自宅から病院が遠いのだけれど頑張って電車で3日間通ってパルスしました!・・

パルス初日から気分の問題かもしれないけれど、すごく改善した感じになりました!

すごく沁みたと思います!(ステロイドパルスが体に浸透して効果が出ることをTwitterのMS界隈では「沁みる」って使われてたので、ここでも使ってみました)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました