多発性硬化症 アボネックス 自宅投与9回目(2021/4/30)

多発性硬化症(アボネックス注射の日)

こんにちは、すぽんじです。 今日は自宅で一人でアボネックスを打つ9回目です。

ゴールデンウィーク

無事に私もゴールデンウィークに入れました。当初は11連休にしてたのに、お仕事の都合で7連休になってしまいましたので完全無欠のゴールデンウィークとはいきませんでしたが・・。

早速4月30日は一日中歩き回りました。16525歩でした。

なので今日は今までの中で最も遅い時間の注射になります。

今日の注射

2時間00分前にカロナール服用

21:30に自宅に帰宅するや否や、冷蔵庫に向かい、アボネックスを取り出す。そしてカロナールを飲む。そしてお風呂に行く。

アボネックスを打った後は、ばい菌が入るからお風呂に行かないようにと言われますが、行く前だったら大丈夫ですよね。とおもって、最近はいつもアボネックス取り出す→カロナール飲む→お風呂行く→1時間後くらいにアボネックスを打つというルーティーンです。

なので、今日は注射は23:30になってしまいます。

23:30 注射

今日は左ももの日です。

左は右より筋肉がある感じがしていて、刺せるなと思える場所は何か所かあるのでありがたいです。明らかに筋肉があるところにさすとやっぱり少しだけ痛い。あと血もそこそこ出ます。今日は絆創膏用意せずに注射してしまったので、絆創膏探している間に血がぷくぷく出てました。

3:35 追いカロナール

トイレで目が覚めたので、そのタイミングでカロナール。これも定番になってきました。起きた時は特に悪寒も頭痛もせず、もしかして体がアボネックス慣れてきた!?

翌朝7:00

7時に起床。まだ6時間たっていないので朝のカロナールは飲んでないですが、今は体の節々が少し痛い程度で発熱や悪寒、頭痛は頭の右前の目の上らへんがしくしくと少しあり。後倦怠感も少しありですが、ブログを書くくらいは元気があります。

体の節々が痛いのは昨日歩きすぎたからかもしれないです。

お昼

2歳の息子と公園へ歩いて散歩。帰ってきたら体調が悪いです。倦怠感となにより食欲がない。この後家に帰宅。昼はヨーグルトだけ食べてずっと低空飛行で17時過ぎまで過ごす。

夕方

夕方になっても食欲が出ず、COOPの冷凍食事セットを解凍して食べる。ここでようやく熱を測ってみようと思い立ち測ってみると37.5℃。今日はずっと微熱が出ていたみたい。遅ればせながらここで三度目のカロナール投入。思いよ届け!

20:00-

熱は引いてきました。でも急におなかが減ってきたりはしないですね。明日になるとよくなるといいなあ。

気になること

最近は人間ドックで指摘された逆流性食道炎&食道裂孔ヘルニア&バレット食道のことのほうが気になります。でもいくら調べても進行を遅らせる生活習慣の改善の話はあっても、これをやればよくなっていくっていう食事習慣や筋トレみたいなのはみつかりません。

これで神経質になって、また胃酸がいっぱいでてもあれなので、食道にやさしい他のもっときにするべきことに注力して、考えるのをやめようと思いますが、神経質だから多発性硬化症になったり消化器系の病気になったりする気もするのですが、根本を治療するには一体どうしたらいいでしょうか。

長生きしようと思うからこういうことに神経使ってしまうので、太く長く充実した日々を生きることに神経を使いたいと思ってますが、なんかやりとげたいことというかやりたいことが見つかりません。

今後の目標

以下の記事にかいてあることが、切れることはあまりないつもりだけど、ほとんど当たっているので、万病の対策はまずは気の持ち方から改善したほうがよさそうです。

プライドが高いみたいで人に対して全く共感ができないようです。もっと共感できる人になりたい。

短気を治す! キレやすい人に共通する原因とコントロール方法 [社会ニュース] All About
「短気でいつもイライラ」「怒りたくないのにすぐキレてしまう」……そんな性格を治す方法はあるのでしょうか? 気が短い性格に悩む人に試していただきたい、短気を治すためのキレやすい短所を改善・コントロールする方法を解説します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました