人間ドックの結果を丁寧に説明してもらいました

健康

毎年人間ドックを受けていますが、この数年悪化している所見もあるので、今回いろいろと説明を聞いてきました。医療関係者などであれ、これもなんかよくないんんじゃない?っていう検査結果がありましたら、後でこっそり教えてください。

人間ドックで診察を担当してくれた先生(聴診器を服の上からあてる先生)が説明をしてくれました。

LH比が2.6

肝機能は以前はアルコールを毎日飲んでいましたが、やめたのが功を奏してよくなった気がします。以下、お医者さんから受けたコメントは赤毛のジョイさんの吹き出しで記載します。

ジョイ
ジョイ

気になるのはやはり、コレステロールだね、HDL(善玉コレステロール)は40以上で基準内とはいっても、私たちはLDL÷HDL(LH比)の値を見るんだ。君のは138÷52=2.6もある。これは普通は2以下がいいんだよ。善い人はHDLは100以上あるんだよ。油っこい物は控えてもっと野菜食べなさい。

はい!わかりました!

すぽんじ
すぽんじ

ちなみに、一番左のE判定になっているところでLDLがかなり低いのは、脳梗塞診断となって、薬でコントロールしている影響です。

善玉コレステロールってどうやったら上がるんですかね。魚は週に3回は食べて、週に3回は豚汁作って食べてるんですが・・。葉物野菜は少ないですが、週に2回はスロージューサーでブロッコリーと人参は生で摂取しています。

尿沈渣

ジョイ
ジョイ

あと気になっているのは尿にいろいろ出てるんだけど、君は何をどれくらい飲んでるんだ。水を1日2リットルくらい飲んだほうが良い。カフェインとかアルコールとかは利尿作用があるから水がいい。

承知しました!

すぽんじ
すぽんじ

肺活量ってかなりしょぼい気がするのですが、アラフォーとしてこの数値どうなんですかね。

便潜血ですが、ずっと内部に切れ痔がある関係でいつもひっかかって、大腸内視鏡検査受けてたのですが、今回はひっかからなかったので、大腸の大掃除は今回はやる機会はなくなりました。

バレット食道

先生、このバレット食道っていうのが今回一番気になっているのですが、ロングバレットだと食道がんになる確率がかなり高くなると聞いたのですがどうなんでしょうか。なんか所見がどんどん多くなってくるので何か対策立てないといけない気がするのですが。

すぽんじ
すぽんじ
ジョイ
ジョイ

ロングバレットがどうとかじゃなくて、そもそもバレット食道自体が食道がんになりやすいんだよ。こんな所見が出ること自体が問題なんだ。今までの生活の結果がこれなんだよ。こんなの薬でどうのこうのじゃないから、ぐだぐだいってないで、水をきっちり飲む、野菜をしっかり食べる、油物は控える、食べて2時間は横にならない、たくさん食べない、早食いしないっていうのをしっかり守って生活するように。そうしたらよくなるから。

承知しました!ご指導ありがとうございます!

すぽんじ
すぽんじ
ジョイ
ジョイ

私の言いたかったことは大体伝えたんだけど、ほかに気になることはあるかい?

3か月前くらいから背中をそらすと背中の中央あたりが筋肉痛みたいな異物感みたいな感じがしますがこれって内臓系のどこか悪いとかありますか?膵臓とか心配です。結果が「描出不良・不明」ってなってるので。

すぽんじ
すぽんじ
ジョイ
ジョイ

内臓系が悪かったら血液検査でもう少し所見が出るけど、特に膵臓だと肝臓が近いから肝臓の数値が悪くて発見するという場合もあるんだ。でもそういった傾向もないから内臓由来のものではないと思う。気になるなら整形外科いってくれば。

はい。わかりました!

すぽんじ
すぽんじ
ジョイ
ジョイ

あと、描出不良になっているのを見えるようにするにはどうしたらいいかわかる?おなかに肉があるから見えないんだよ。だから肉を減らせば見えるようになるね。あと、膵臓がおかしかったら腫れて膨らんでくるから見えるようになるんだ。なので気にしなくてよいと思う。

はい。ありがとうございます!

すぽんじ
すぽんじ

聞けなかったけど、「前立腺:石灰化」っていう所見が今回なくなっているけど、なくなるような所見なんですかね。

その他

眼底検査の「視神経乳頭陥凹」も今回の人間ドックで所見からなくなってましたが、これもなくなるもんですかね。前回この所見があって、眼科でいろいろ検査しましたが、一応問題なしで終わりました。

あとは、尿比重がよくみたら判定ギリギリなので、気になるところ。

まとめ

お医者さんの言ってた通り、ぐだぐだいってないで生活習慣をまじめに改善します。

コメント

  1. […] 人間ドックで善玉コレステロールが低いって話を以前の記事でしましたが、善玉コレステロールは素質らしく、低い人は食事ではなく、運動でしか増えないらしい。ということで運動しなくちゃいけない(けど全然できてない) […]

タイトルとURLをコピーしました