気分が乗らない:多発性硬化症 アボネックス 自宅投与26回目(2021/9/3)

多発性硬化症(アボネックス注射の日)

こんにちは、すぽんじです。 今日はアボネックスを打つ26回目です。

今日の注射

16:30 アボ取り出し

前回に引き続き事前のカロナールは無しで。

17:30 アボ注射

今日は左ももの日です。サクッと注射。特に問題ないショットでした。

翌日8:00 熱は36.5℃。久しぶりにカロナール。

アボ翌朝に熱を測ったら36.5℃。ただ昼になっていつもしんどくなるので、ちょっと今日はカロナール入れてみました。

翌日16:00 倦怠感特になし

カロナールのおかげかわかりませんが今日は特に倦怠感に悩まされることは無かったです。翌朝カロナール続けてみよう。

最近長時間眠れない&気分が低空飛行

最近は23時に寝付いて3時過ぎに起きてそのあとはしばらく眠れないということが続いています。なので朝は非常につらいです。後は、気分が落ち込んでいたりネガティブな考えごとをしたりが多くて、わくわくが減ってきています。これはアボネックスの影響かしら。

毎週金曜日にアボってるのが関係しているかはわかりませんが、昔は金曜の夕方は一番ハッピーな時間帯で気分もワクワクしていることが多かった気がしますが最近は全然わくわくしません。どうしましょう。

MSキャビンさんのスペース

息子を寝かしつけていたので参加できなかったー。残念。

改めて副反応に関して思うこと

うちの会社ではコロナワクチンで副反応が出ると有給休暇と別に手厚く休みが取れます。今のアボネックスの副反応はここまでひどくはないですが、そこそこ倦怠感と微熱は出るので、これが毎週あるって相当ハンデだなと改めて思いました。

アボネックスクイズ(先週からの続き)

アボネックス回収容器にはアボネックスは何本入るでしょう。

 

 

 

答えは16本といいたいところですが、もしかしたらもう1本くらい入りそう。でも、無理やりいれるのもよくないので結局は15本が目安な感じがします。なので3か月に1回のペースで容器は交換ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました