こどもちゃれんじのDVDのエンディングテーマをピアノで弾いてみた

未分類

こんにちは、すぽんじです。突然ですが、私は今2歳の息子がいて、こどもちゃれんじという幼児教材を使っているのですが、教材についてくるDVDのオープニングテーマとエンディングテーマのオープニング(ややこしい表現!)がなんとなく気に入ったので、1年ぶりくらいにピアノを弾いてみました。今回はそのうちエンディングを弾いてみました。なんかエンディングのオープニングがかっこいいなと思ったからです。

オリジナルはどんな曲?

ほとんどの人が知らないと思うので、オリジナルを聞いてもらおうとネット上を探したのですが、そもそも曲名も無いみたい。でも、公式の教材紹介動画の中で見つけました。(9:08からがエンディング)

子供向けの音楽って単純なコード進行が多い印象だけど、このエンディングは、最初の4小節のフレーズが、次は半音2個分転調して繰り返されるっていう感じになっていて転調好きの僕はぐっときました。

子供向けで転調しているといえばきかんしゃトーマスが転調好きの人たちの中では有名(?)です。以下の動画で転調の多さをまとめてくれている人がいます。

でも、僕が好きなのは、なんでも転調すればいいってわけではなくて、突然転調するタイプの曲が好きです。たとえば僕のお気に入りの曲の欅坂46(当時名称)のサイレントマジョリティー(動画は公式サイト。サビの転調する少し前から)

まとめ

僕は絶対音感みたいなのは全くなく、かなり音感が無いので、ピアノを弾くこと自体よりも、音を聞いて探し出すことに時間がかかりました。オープニングも弾いてみようと思います。

オープニングはこれです。

しまじろう

コメント

タイトルとURLをコピーしました