多発性硬化症 アボネックス 自宅投与13回目(2021/5/28)

多発性硬化症(アボネックス注射の日)

こんにちは、すぽんじです。 今日は自宅で一人でアボネックスを打つ13回目です。

指定難病受給者証の更新連絡

更新の連絡が来ました。今の手帳の期限は12月31日までで、更新の推奨期間は7月1日~9月30日となってますが、予定では11月末には「高額かつ長期」適用になる予定なのでそこまで待ってもよかろうか・・。でも臨床個人調査票の使いまわし期限は7月なので、やはり1回は更新しておいたほうが安心だろうか。とりあえず課税証明書はとりにいかないと。

去年は窓口でも受け付けてくれましたが、今年は窓口での受付はなく、郵送のみと案内が来ていました。

コロナワクチン

ツイッター見てると、MSの人は打ったほうがいいって意見と打たないほうがいいっていう意見があって、結局どっちなんでしょう。MSの状態による感じなんですかね。いずれにしても、いつワクチンが打てるのかはわかりませんが・・。

今日の注射

16:15 アボ取り出し、カロナール服用

今日もいつもの通りのスケジュールで打っていきます。16:15に冷蔵庫からアボネックスを取り出しカロナールを飲む。来週からは在宅勤務でないので、カロナールを職場に持っていき、注射の取り出しは妻にお願いする作戦で、帰宅したらすぐ打てるようにするかを検討中。

18:45 注射

今日は左ももの日です。シャワーを浴びて、10分程度たってから、さくっと注射。ちょっと慎重さに欠けたのか、注射針を引き抜くときにしっかり垂直に抜けず、少し手振れ。

いつもはほとんど出ない血が、結構出てきて少しびっくり。ガーゼで何回かポンポンと血を吸収してから絆創膏を貼る。

これが、副作用に影響しないとよいのだけど・・。

21:00 追いカロナール

寝る前に追いカロナール。気分は悪くないけど、事前服用は縁起担ぎです。

翌朝4:00 追いカロナール

4:00に目が覚める。ほとんど、副作用は感じない。だからといって、以前このタイミングの服用をさぼったら、日中に少ししんどかったので、これも飲んでおく。

副作用は全くなしの一日!

今日も、副作用で困ることはありませんでした!体が適応しはじめたのかしら・・。このままこの調子が続いてほしいところです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました