多発性硬化症 アボネックス 自宅投与8回目(2021/4/23)

多発性硬化症(アボネックス注射の日)

こんにちは、すぽんじです。 今日は自宅で一人でアボネックスを打つ8回目です。

今日の副作用

2時間00分前にカロナール服用

今日は16時にアボネックスを冷蔵庫から取り出して、忘れずにカロナールも飲みました。数時間前に事前にカロナールを飲んでおくことは副作用低減に効果があるのは間違いなさそうなので継続です。

18:17 注射

今日は右ももの日です。

今日の注射も全然痛くなかったです。刺さるときも引き抜く時も全然痛くない。血も全然でないのではないかと思うほどしばらく出てこなかったです。20秒くらいたってからぷくぅと少しだけ出てきた感じ。

そして、痛くないときは、「ゴポポポッ」っていう泡の音!?みたいな音がします。

21:35 追いカロナール

6時間弱たったのでカロナールを飲んでおく。18時に注射したら寝るまでにしんどくなることは無い。しんどいと思うときは夜中に起きた時。

翌朝6:17 追いカロナール

自分のツイッターに記録がないので、夜中は特に悪寒がしたなどの思い出は無いようです。早め早めのカロナールが功を奏したか。ただ、朝は頭痛と倦怠感が少しあり6:10に追いカロナール。

土曜日

朝から子供と走り回ったが、一日を通して体調がつらいこともなく今週は副作用の影響ほとんどなしでよかった。ただ、アスレチックみたいなところを走り回ったので足の筋肉を少し使ったら、注射した部分がずきずきしました。やっぱちゃんと針刺さっているのだなと思いました。

日曜日

アボ刺した場所が少し痛いですが、ほぼ副作用の影響はなく週末を過ごせました。やったね!

気になること

2週間に1回同じ側の太ももに針刺しているけど、なんとなくかなり同じ場所ばかり刺している気がします。どこにさしたかわからない状態だから別にいいかなと思っているけど、アボネックス長期利用者で、針を刺した部分が数か月たったころから赤くなったり痛くなったり固くなったりしたりした人はおられるでしょうか。

刺しなれたところ以外の場所にさすのをためらっている状態なので、うっかり骨に刺さっても気にしない!痛くても気にしない!血がいっぱい出ても気にしない!精神で刺す場所を開拓しないといけないですかね!

雑感

仕事のこともあるので金曜日の夜がアボ日になっている人は僕だけではないかともいますが、金曜日の夜って、いままでは花金で一週間で最もハッピーな時間帯なわけなんですよ。それが最近はアボの時間が近づくと、まだまだ緊張感というか憂鬱感みたいなものが出てきて100%ハッピー気分を味わえないのがなんともいえないですね。

金曜夜もそうですが、土曜日の朝ってかつては希望いっぱいの時間帯なのに、毎回週末休みが低空飛行スタートになるのもさらに残念な感じ。

その他

今週末はタイムセール祭りなので、暇つぶしにAmazon徘徊していたら、母の日のこと忘れてたことに気づいた・・。

【母の日ギフト特集 2021】のご紹介

コメント

タイトルとURLをコピーしました