おうちの経済の話

未分類

支出の見直しポイント検討

正月早々車を当てられて結局10万円くらい臨時支出が発生しそうなのでなんか節約できるところ探しました。

Kindle Unlimited

最近はあまり本を読めてないのでいったんストップすることにしました。月980円の節約。

でもこれは結構魅力的なので多分また再開しそう。

楽天モバイル

月額0円の間は通話料も無料なので電話したい時のために契約していました。月額980円になってからもしばらく惰性で加入していましたが、なんか住んでいる場所との兼ね合いかはわかりませんが通話音質が悪く長時間通話する場合は結局別の電話を使うので音質の良いメインの回線(UQ Mobile)にかけ放題(+1680円/月)をつけることにしました。

楽天モバイルの回線はpovo(月基本料金0円、ただし半年の間に何らかのトッピングをしないと回線が解約される可能性あり)に切り替えて電話番号を継続。(月980円の節約)

auでんき

電気代の高騰が叫ばれる中、東京電力をそのまま使うのをやめてauでんきにすればセット割で2回線で合計1200円ほど割引になるのでau電気の問い合わせ窓口に電話で相談したら、セット割を考慮しても今の電気代のほうが安いよと言われました。そんなもんなん??ということでこの節約計画は頓挫。

散髪

3か月に1回ペースで散髪にいってますが、いまいっている美容院はカットのみで2700円。でも、よく考えたら美容院に行く意味全くない気がしてきたので、1000円カットでいいんじゃないかと。これはまだ実行してないけど実行すれば月あたり600円ほどの節約に。

外食

なんやかんやで週1.5回くらい気分転換で外に食べにいっていますが、これも1回大体家族で3000円ほどになるのでここを少しだけ減らすだけでかなりの節約に。週1にします!(月5000円ほどの節約)

ふるさと納税

これはいままでも基本的に米や肉など買う必要があるものを返礼品にしていたので引き続きその方針で。

紙の書籍の購入のヴィレヴァン化推進

電子書籍化が進む中、紙の書籍のほうが中古が存在して購入のほうが割安なことが多いです。

あとは、ヴィレッジヴァンガードの株を数年前からずっと持っていますが、その株主優待で毎年10000円の割引券(2000円使うと1000円割引の券が10枚)がもらえます。

正直ヴィレッジヴァンガードは若いころはわくわくしましたが、今は店舗周遊しても半額でも欲しいものはなかなかないです(笑)。ボードゲームや息子向けの書籍などを買うくらい。それだけでは使い切れない株主優待券はヴィレッジヴァンガードダイナーっていうちょっと高級なハンバーガー(1500円くらい)を食べるのに使っていましたが、これも2年前から改悪されて使えなくなったので、株も手放そうかと思いましたが、ヴィレッジバンガードは本屋なのでISBNのある物は取り寄せして変えるので、買いたい本をヴィレッジバンガードで取り寄せて購入するようにしました。これで書籍は20000円までは半額で買えることになります。短所は注文してから2週間かかることと、店舗までわざわざ買いに行かないといけないところ。後は2000円単位にしないと半額割引とはいかないこと。(3800円の本だけ買っても1000円しか割り引かれない)

本を注文して割引券を使う作戦も使えなくなるようであれば今度こそ株は手放します。

参考:ヴィレッジバンガード株主優待

(株)ヴィレッジヴァンガードコーポレーション【2769】:株主優待 - Yahoo!ファイナンス
(株)ヴィレッジヴァンガードコーポレーション【2769】の株主優待情報をご覧いただけます。Yahoo!ファイナンスでは株価速報、チャート、ランキング、ポートフォリオ、ニュース、掲示板など投資判断に役立つ情報を掲載しています。

ゲーム

周りはみんなスイッチ買ってて、私3兄弟もスイッチ持ってないの私だけですが、まだまだWiiUで十分!Wii,WiiUで十分息子とも楽しめるし、フリマではかなり安くソフトも手に入ります。

病気の薬

多発性硬化症とメンタルの薬止めたら月あたり5000円以上の節約に・・・。この節約はやめておこう・・。

その他

今思いつく改善点はこんな感じ・・。

確定申告

最近はネットですべてできるのと、書類の準備もだいぶ簡素化したので良かったですが、医療費控除とふるさと納税のためにそろそろやらないと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました