この半年の近況

未分類

遅ればせながら2023年となりました。旧年中はお世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。

多発性硬化症の確定診断が出て入院し始めた時に開設したこのブログ、2022年8月まで頑張って週1ペースで更新していましたが、パタッと更新してなかったので久々に更新させていただきます。

更新について

更新が止まったのは

週1で行う筋肉注射のアボネックスから毎日2回内服するテクフィデラに変薬したことで、ブログを書くタイミングがなくなった。後これは幸いなことですがテクフィデラで特に副反応が起きなかったので書くネタも特になかった。

久しぶりに更新するのは

私を知る数少ない知人が、たまにはブログ更新しようと年賀状に書いていただいたことから。ブログ書く機会を作ってくださりありがとうございます。

近況

体調

2022年6月に再発して右半身温感不良になって、こちらはあまり改善せずです。感覚神経は細いとのことですが、代わりにバイパスする神経がないから治らない感じですかね。この半年はお風呂行っても右半身はぬくもりません。基準が正常じゃなくなったので再発の判断も難しいですが、6月以降は今のところきっと再発していないと思っています。

先ほど記載しましたがテクフィデラの副反応も特になくアボネックスに比べてめちゃくちゃ楽になりました。

メンタル

メンタルも2022年6月あたりから不調になったので、治療中です。ストレスケアのプログラムを受けたり、お薬も常用しています。睡眠が浅い、寝つきが悪いのが悩みでしたが、個人的にはデエビゴっていう薬が相性が良くてよく眠れるようになりました。

厄年

今年は厄年ということで早速車を当たられました。保険会社で対応中。これだけで済んでくれるといいのですが。

お仕事

体調を理由にいろいろわがまま言ったりしてますが、辞めずに(辞めさせられずに)何とかサラリーマンし続けています。2023年も無事に乗り越えられるだろうか・・。

財務的な話

医療費

2022年は自己負担は13万円(総額は330万円)くらいでした。確定申告きちんとします。

来年からの医療費

主治医がもうすぐしたら、2か月分みたいに長期間で薬が出せなくなるかもという話を言ってました。指定難病医療費助成は月の限度額が決まっているので、通院月が増えると純粋に負担増になるので、年6回に抑えたいのですが、心配な話です。

電気代

最近よくワイドショーとかで電気代が月5万円~10万円くらいかかるっていう話を聞いたのですが、私のところはアパートで3人家族、キッチンはIH、お風呂はガスですが、この1年の電気代総額は年間で130,359円でした。約1万円ですね。特にエアコンの節約とかはしていないです。皆さんも月数万円とかかかるんでしょうか。月5万円とかになったら死んでしまう。

最近ハマっていること

SPY×FAMILY(アニメ)

アニメですね。鬼滅の刃に引き続きPrime Videoでみています。何がおすすめなのかは説明が難しいのですが、ストーリー理解難易度やギャグ度合いなどのバランスが良いんですかね。

アップロード ~デジタルなあの世へようこそ

これもPrime Videoでみれるアメリカドラマで、いまシーズン2までありますが、面白かったので完走しました。

ゼノブレイドクロス(ゲーム)

現時点ではWiiUというマイナーよりのゲーム機だけしか遊べないタイトルですが、広大なオープンワールドでオンラインゲーム風のシステムをオフラインで楽しめるので、コミュ障の僕には大変フィットして200時間ほど遊んでいます。

探索ゲームは面白いと思うのですがオンラインは以下の点でどうも好きになれないのでオフラインゲームはいいなと思います。

  • サービスが終わると遊べない
  • 有料なものが多い。あるいは課金したものが優位になる
  • プレーヤーが多くほかのプレーヤーと優劣の比較をしてしまう
  • ゲームを円滑に進めるためにほかのプレーヤーとのコミュニケーションを強要される

これまでゲームまともにやりきったことなかったのでハマれるゲームができたのは良い1年だった思います。そろそろ飽きてきたので次のゲームを探しています。

『XenobladeX(ゼノブレイドクロス)』公式ホームページ
2015年4月29日発売、オープンワールドRPG『XenobladeX(ゼノブレイドクロス)』の公式ホームページ。作品情報やオリジナルコンテンツを、随時お届けいたします。

 

将棋

これは大学から途切れることなく細々と毎日ネットで指してますが、びっくりするほど上達しません。

 

長くなってきたので今日はこの辺で。また来週も頭の整理のためにブログ書こうと思います!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました