多発性硬化症 アボネックス 自宅投与2回目(2021/3/12)

多発性硬化症(アボネックス注射の日)

こんにちは、すぽんじです。

今日は退院して自宅で一人でアボネックスを打つ2回目です。

入院中は毎週月曜日打っていたのですが、お仕事を考えると週末の金曜日に打ったほうが良いため、

自宅投与は毎週金曜日にすることにしました。ただ、月曜日から金曜日にどうやって変更するかなんですが、月曜日に打ってその日の金曜日に打つのは間が短すぎてよくないし、逆にもう1週伸ばすのも間をあけすぎなので、いったん水曜日を経由することにしました。

ということで、初めてのアボネックスは3月3日(水)にデビューしたので、今回2回目です。

キャップが飛んでいく動画(自分でアフレコしてみました)

2回目も注射針のキャップを外すところをもうちょっときちんと撮影しておきたかったので動画にしてみました。

注射中の様子

特に前回と変わらないのですが、入院中の注射に比べて全然痛くないです。刺し方が悪いのかは少し心配なのですが、しっかり副作用は出ているので合っているとは思います。

違うとしたら、入院中にアボネックスを冷蔵庫から常温に戻しているのが注射どれくらい前に実施されているかはわからないのですが、家で打つ場合は約2時間前に常温に出しているので、もしかしたらそこに理由はあるかもしれません。(マニュアルは30分前に常温に戻すと記載)

注射後の様子

今日は右太ももに注射したのですが、前回右太ももに注射(2月23日)した跡は全く確認できなくなっていました。前回と違う場所に打ちましょうとなってますが、どこに打ったかわからないです。いまのところは注射に伴う炎症などは見られません。

発熱ですが、3月12日の12時30分に注射を打って、18時ごろからじょじょに全身ふしぶしが違和感を感じ、片頭痛が発生、20時過ぎに37.5℃以上に発熱し、全身倦怠感と悪寒という感じです。12時30分注射と同時にカロナールを服用し、19時30分に追加カロナールを服用しました。

我慢できないほどではないですが、通常通りの生活できる感じではないです。

しかし、翌日土曜日になっても夕方くらいまで軽い片頭痛が続き、何か積極的に行動しようというやる気が起きないのは問題化と思っています。週末のQOLは悪いです。

2回目注射のときは38度まで熱が出ていないけどアイスノンで頭を冷やして寝るというのを実践しました。なんとなく朝起きた時は快適でしたが、一過性な感じなので、副作用を短くする作戦としては効果がいまいちのようです。

あとは土曜日にもカロナールとか、服薬作戦で効果があるかどうかですが、これは次回診察時に医者に相談してみようと思います。

アボネックスダイアリー

前回紹介し損ねましたがアボネックスダイアリーもきちんと書き始めました。

なぜ、紙になっているかというと、退院時院内処方で、病院に最新のペン型アボネックスダイアリーがなかったので(古いカレンダーのシリンジ型アボネックスダイアリーしかもらえなかった)、プリンタで印刷版です。

まとめ:当面の課題は副作用発生中の有効な時間の過ごし方と、翌日に頭痛や全身倦怠感を残さない方法を模索する。

コメント

タイトルとURLをコピーしました