多発性硬化症 アボネックス 自宅投与1回目(2021/3/3)

多発性硬化症(アボネックス注射の日)

こんにちは、すぽんじです。

今日は退院して自宅で一人で初めてアボネックスを打つ日です。

入院中は毎週月曜日打っていたのですが、お仕事を考えると週末の金曜日に打ったほうが良いため、

自宅投与は毎週金曜日にすることにしました。ただ、月曜日から金曜日にどうやって変更するかなんですが、月曜日に打ってその日の金曜日に打つのは間が短すぎてよくないし、逆にもう1週伸ばすのも間をあけすぎなので、いったん水曜日を経由することにしました。

なので、2月22日(月)→3月3日(水)→3月12日(金)→・・・という作戦です。

1発目ということで動画とりながら注射しました。動画の下には写真ダイジェストも載せてます。

アボネックス注射まで

アボネックスの箱です。

消毒用のアルコールと退院の際に看護師さんにちょっとちょうだい!ってお願いしたら何個かくれた絆創膏です。

御開帳。針を刺すギミックと針と使用済み注射用キャップの3点セット。

終わった注射器は針が出て危ないので、この青いふたを閉めるのを忘れずに。

薬液入りの針の部分。

ペンの先っちょのふたを外して

針を付けます。

ふたを外すときも、危なくないような仕組みです(こちらは動画のときに説明)。もうペンの奥に針がセットされています。

不純物がないかチェック。

ブスッ

忘れずにふたを閉めて

使用済はこの入れ物に入れて、いっぱいになったら薬局へ持っていきます。

注射後の状況

12時30分に注射して、同時にカロナール2錠飲みましたが、結局今回はほとんど熱が出ませんでした。倦怠感と頭痛はあります。

入院中は38℃超えで大変だったので、心配しましたが、この調子で副作用があまり出ないようだとありがたい限りです。

頭痛は翌日午前中まで残っています。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました