多発性硬化症 アボネックス 自宅投与3回目(2021/3/19)

多発性硬化症(その他)

こんにちは、すぽんじです。

今日は退院して自宅で一人でアボネックスを打つ3回目です。

今は在宅勤務中なので、12時ごろに注射していましたが、今後は出勤することも考えて、今日は20時ごろに打ってみました。

今日の副作用

打ったその日

いままでお昼の12時に打って夕方18時くらいから本格的に全身倦怠感や頭痛がやっていたので、今回は寝るまではそれほど不便はありませんでした。当然ですが夜に打ってしまえばその日は不快な時間はほとんどないですね。

就寝中

20時に打って、22時くらいに就寝後、夜中の2時過ぎに起きました。その頃はいつものような頭痛が出てきたので、アイスノンで緩和を期待しながら、2時間ほど(体感)寝付けず、いつの間にか就寝。

翌日

朝はそれほど不快ではなく、おっ!これは夜に打つほうが実は不快な時間が少なくなるのか!?と少し期待。今日は天気もいいので少し遠出してみました。いままでは注射翌日は布団でごろごろしていることが多かったですが、絶好調というわけではないですが、十分に遠出を楽しむことができました。頭を使うことをするにはなかなか向かないですが、体を動かすことに時間を使うことで副作用タイムをまだ有意義に使えるなと思いました。

帰宅後

11時に出かけて16時に帰宅したら、急に不快感が増えて、布団でごろごろ。そのまま20時過ぎに就寝しました。

翌々日

今ブログ書いていますが、さすがに不快感は消えた見込み。でも、やっぱり翌日の不快感はなんとかならないかと思います。やはりこれは来週の外来で相談です。

特定医療費(指定難病)受給者証

無事に認定されて受給者証が届きました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました