はじめての精神科!:多発性硬化症 アボネックス 自宅投与65回目(2022/06/03)

多発性硬化症(アボネックス注射の日)

多発性硬化症のせいなのか、もともとの性格のせいなのかそれほどのことは起きてないのに心が病んできました。

アボネックス注射記録

  • 注射時刻:2022/6/3 20:15
  • 部位:左腿
  • 痛み:ちょい痛
  • 出血:ちょい出た
  • カロナール:1回目 翌日04:07
  • 一言感想:今日もお酒飲みたいのでカロナールはやめとく

心が病んできたので精神科デビュー

多発性硬化症のせいで神経健常じゃないからかはわかりませんが、仕事をしていない時でも

  • 4時間半程度しか眠れない
  • 19時くらいから8時くらいまで布団にひきこもって頭を使わなくていい動画しか見る気力がない
  • 自己啓発なんて全くできない
  • 土日も仕事が億劫だということしか考えておらず、やりたいこともなく気分が常に落ち込んでいる
  • 散歩しても地に足ついてない感じ

などを自覚して、産業医に相談したら、会社の保健センターに出張で来ている精神科医に診てもらうことになりました。

結果は、うつ病とかではないようです。しばらく休んだほうがよいよとか薬飲んだほうが良いとかは一切言われませんでした。

ただいろいろ会話した結果、認知のゆがみ(発達障害)があるかもしれないのでカウンセラーを紹介しますといわれました。

ちょっと人と価値観や考え方がゆがんでいるのはうすうす気づいていて、それが人間関係のストレスの原因だとは気づいていましたが、どうも治らないのであきらめていることでしたが、もしカウンセリングで改善されるならありがたい限りなのでやってみようと思います。

あと暫定処置として、会社で上司に相談して、人間(お客さんや下請けの人)と会話する量を減らしてもらうことにしました。理解のある職場で本当に助かっています。

生活向上計画

  1. 【運動】朝のラジオ体操・・全然やれてない
  2. 【食事】よく噛んでゆっくり食べる(1食に30分かける)・・全然やれてない
  3. 【食事】食後2時間は横にならない・・全然やれてない
  4. 【食事】アルコール、食後のスナックは摂らない・・全然やれてない
  5. 【食事】野菜を意識して摂取する・・全然やれてない
  6. 【食事】思い出した時ではなく飲むと決めたサプリをきちんと飲む・・全くやれてない
  7. 【睡眠】ベッドに寝っ転がってスマホは見ない・・全くやれてない
  8. 【啓発】寝る前に本を10分は読む。・・全然やれてない

パーフェクト!( ´艸`)

この最後の章は1か月ほど更新されてないですが、毎日いっぱいいっぱいの証拠ですね。ここが更新されるようになる日々を過ごせるようになりたいな・・。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました