MSスペースデビュー:多発性硬化症 アボネックス 自宅投与42回目(2021/12/24)

多発性硬化症(アボネックス注射の日)

メリークリスマすぽんじです。今日はアボネックスを打つ42回目です。

今日の注射

多分20:00頃 左腿アボ注射

久々に超痛い・・。血は出ない。

朝07:00頃 カロナール

1個は飲まないとやはり日中調子悪くなるので飲むことにする。

BOSSとおしゃべり デビュー

MSキャビンさん主催のスペース

毎週隙間でリスナーやっていたMSキャビンさんのスペース(毎週金曜20:30開店)についにデビュー。悩んでいたことを質問しました。

次回アボネックス注射

「BOSSとおしゃべり」で相談した内容は以下です。

今日12月24日(金)にアボネックス注射しましたが、次回は12月31日(金)が予定になります。しかし、今年は帰省する予定にしており、12月30日~1月2日に帰省します。すると選択肢は以下のことが考えられます。

  1. 12月31日(金)に打てるように保冷袋に入れて持って行く
  2. 12月30日(木)に打ってから行く
  3. 12月31日(金)の注射はスキップする
  4. 1月2日(日)に自宅に戻ってから打つ。そしてその次は1月7日(金)に打つ。
  5. 1月2日(日)に自宅に戻ってから打つ。そしてその次は1月8日(土)に打つ。さらにその次は1月14日(金)に打つ

このうち1は移動時間が6時間程度あるので保冷しきれないのでそれでいいのかが心配、2は打つとしても早朝なので実質2日早いのと、その後の長旅で調子が悪くなるのが心配、3はこれでいいならそうしたい、4はこれでいいならそうしたい、5は3や4の次点という感じ。

結果は、「4」の1月2日(日)に自宅に戻ってから打つ。そしてその次は1月7日(金)に打つ。がよいとのことでした。アボネックスは中4日空ければよいとのことでした。

もやもやしてたのがすっきりできて本当に助かりました。なかなかお医者さんに気軽に質問する環境がないのでこのスペースはすごく心強いです。ファミリー医療相談のような電話サービスというのもあり、結構利用していたりするのですが、病気の専門家というわけではないですからね。

MS確定診断はファミリー医療相談のおかげ

といいつつも、多発性硬化症の確定診断に導いてくれたのはファミリー医療相談でたまたま相談役をしてくれたお医者さんだったりします。たまたま神経内科の専門の人が相談役になっていて、自分の最近の罹患歴や症状を伝えると、「それはそんな放置しておいたらよくないから病院紹介してあげるから大きな病院へ行きなさい」と言われ、いわれるままに病院に行きました。

ただ、慌てていったので、脳梗塞を診断したかかりつけの病院に何も言わずに行ったので、かかりつけのお医者さんはすごく不愉快になってました・・。そこには事後報告してからはもう行かなくなりました。

脳梗塞になった時の病院といい、その後引っ越しして変えた病院といい、僕が多発性硬化症との関係は無いか?と何度もいったけど、関係ないって言われたのは単純に医者運の問題なのか・・。

紹介してもらった病院は、これは脳梗塞の可能性は低いんじゃないの?とすぐ言ってたのに。うーむ。このあたりも今度MSスペースで聞いてみよう。

後、MSでも脳の影って一度できたら消えないのかも。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました