MS再発防止薬についての永遠の悩み:多発性硬化症 アボネックス 自宅投与27回目(2021/9/10)

多発性硬化症(アボネックス注射の日)

こんにちは、すぽんじです。 今日はアボネックスを打つ27回目です。

今日の注射

18:00 アボ取り出し

前回に引き続き事前のカロナールは無しで。

20:00 アボ注射

今日は右ももの日です。注射針を抜いても20秒ほど全く血が出てこない感じ。やったね!っていう感じです。

血がほとんど出ない注射ができた時はその時はいい注射だったと満足感を感じています。

翌日3:00 頭痛あり。深夜にカロナール。

いつものように3時くらいに目が覚めるのですが、今日はいつにもまして頭痛が強い感じ。翌朝まで待たずにカロナールを飲みました。

翌日8:00 37.0℃

カロナールのおかげかわかりませんが、倦怠感は夜中よりはなくなっていてこの後日中は大きな問題なく行動できました。熱は普段36.3℃あたりですが、やはりアボ翌日は37℃になっちゃいます。

MS再発防止薬についての永遠の悩み

MSが正式に診断されて、再発防止薬を開始したときって、再発防止薬に対して体に良いのか悪いのかが分からずにもどかしい感じがしないですか?

アボ開始して7か月がたちましたが幸い再発もなくありがたいことです。しかし、これはストレスがかからない過ごし方ができているから再発しないのであって、本当に薬のせいなのか・・。薬は本当に長期的に考えて体に悪いものではないのだろうか・・。ストレスのかからない生活をすることを心がけて再発防止薬に頼らないのが一番いいんじゃないのだろうか・・。てことを考えてしまいます。

おそらく薬の効能を確認できる時があるとすれば、次に大きなストレスがかかったときに再発するかどうかでしょうか・・。高いストレスがかかったのに再発しなければ、あ、これはアボのおかげかも・・ってなると思いますが、そのような状況が来ることは避けたいところです。

ストレスがかかると発症するのが明確なのであれば、ストレスかかりそうなときにだけ頓服で再発防止薬ってのは効果としてはどうなんだろう・・・。再発の因果関係が明確ではないからこういう研究・調査はないかな・・。

こんどキャビンさんのスペースで質問してみよう・・。

アボネックスクイズ(先週からの続き)

アボネックス回収容器にはアボネックスは何本入るでしょう。

 

 

 

答えは16本でした。17本はどうがんばっても入りませんでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました