多発性硬化症 アボネックス 自宅投与20回目(2021/7/23)

多発性硬化症(アボネックス注射の日)

こんにちは、すぽんじです。 今日はアボネックスを打つ20回目です。四連休の二日目ですね。

コロナワクチン(モデルナ製)1回目を20日に打って今日は4日目ですね。

今日の注射

16:30 アボ取り出し、カロナールは無しで!

最近はおおむね目立った副作用もないので、なんとなくカロナール無しに挑戦しようと思い立ちました。コロナワクチン打った数日後であることを忘れてましたが・・。

18:45 アボ注射

今日は左ももの日です。特に問題なし。先々週の左足のアボ注射した部分の痛みもかなり治まってよかったです。少しだけ場所をずらして注射しました。

03:30 追いカロナールしようか悩むも未使用

夜中に起きてしまい、体もだるい。いつもならカロナール飲んじゃうのですが、NOカロナールで行こうと決めたので、飲まずに行きたいと思います。一応体温測ってみましたが37.5℃。アボネックスで熱はもう出なくなったと思ってましたが、NOカロナールだとやっぱり熱出ちゃうのだなと実感。

ただ、これもアボネックスが原因か、コロナワクチン打った影響かはわからないので、来週にどうなるかですね。

コロナワクチン

まだ風邪症状が残りながらも職域接種で打っちゃいました。腕の上のほうに打つのですが、全く打ったのが分からないうちに終わりました。いまおもうとアボネックスってよく考えたら痛いほうだなと思いました。

打った後10分後くらいから打った場所に痛みがでてそれが半日~1日程度持続しました。それ以外は特段副反応は無し?

ただ翌日に出勤して仕事張り切ったら15時過ぎから咳が止まらなくなって早退しました。これがワクチンで体が弱っているからなのかはわかりませんが、早退して家に帰ったら咳は収まりました。

2回目は8月17日に接種予定ですが、かなりの確率で当日だけでなく翌日以降に結構発熱するっていう噂なので出勤するか悩みどころです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました