多発性硬化症 アボネックス 自宅投与4回目(2021/3/26)

多発性硬化症(アボネックス注射の日)

こんにちは、すぽんじです。 今日は退院して自宅で一人でアボネックスを打つ4回目です。

午前中は、外来にいってきました。

今日の副作用

2時間前にカロナール服用

病院で相談した結果で、18時にアブネックス打つ予定なので、その2時間前の16時過ぎにカロナールを服用して事前対策を実施。さて、効果は出るか??

17:55 注射

今日は右?左?あっ右だった・・。ということで、18時前に右腿に注射。筋肉がちゃんとあるところに打ったので今日は少しだけ痛かった。4回目ともなると慣れてきて全工程が2~3分くらいで終わる。後、思い入れがなくなってきたからか前回右に打ったか左に打ったかもメモを見返さないと分からなくなってきた。余談ですが36超えたあたりから自分の年齢もたまに自信がなくなるときが出てきました。

00:30 追いカロナール

トイレで起きたのですが、布団から出るとすごく悪寒がします。ただ、いつもの通り、そんなにはつらくないです。ついでにカロナールを飲んでおく。眠くなくなったのでYoutubeでも見てだらだら布団で過ごす。

01:40 気持ち悪くなって戻す

急に腹痛がし始めて、これは下痢の時と同じやつなので、トイレで出せばおさまるなと思ってトイレに行くも、なかなかでない。そうしたら逆に気持ち悪くなってきて、上からトイレで出す。あー1時間前のカロナールは全部出て行ったのかしら。そのあと、無事に下痢も出て、全部出たら絶好調になりました。そして寝ます。

翌日

朝はそれほど不快ではないのは、先週も同様。今日も天気がいいので家族で動物園に行きました。絶好調ではないけれど、動くのが億劫になるくらいしんどいわけでもないです。

11時から16時くらいまで外出していました。歩数記録は8000歩。

帰宅後

熱を測ったら実測式で37.5℃。注射して24時間たってもこれくらい体温が高いのはやっぱり考えモノです。夕方から寝る前までは少し頭が火照っている感じでだるかったです。日中に活動せずにおとなしくしておけばもっと早くおさまるかな・・。

翌々日

今ブログ書いていますが、先週同様この段階では不快感は消えた見込み。やはりいろいろ副作用とのうまい付き合い方を考えたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました