天気の子をようやく見ました・・多発性硬化症 アボネックス 自宅投与18回目(2021/7/9)

多発性硬化症(アボネックス注射の日)

こんにちは、すぽんじです。 今日はアボネックスを打つ18回目です。先週から引き続き雨ばっかりですね。

天気の子

すごく雨ばっかり降っているから、というわけではないですが、新海誠監督(「君の名は」でおなじみ)の「天気の子」を1月のテレビ放送録画したまま見てなかったのでようやく見ました。

関係ないけど「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」も新海アニメかと思ってましたが、今調べたら違うんですね。

「君の名は」はストーリーが最後すごくわかりやすいので見終わると爽快な感じですが、「天気の子」はこう作者の伝えたいことが直接表現されていない感じがして頭で感じるというより心で感じる作品な感じがしました。宮崎駿アニメみたいな感じ。こういうのは1回だけではなく何回かみると味わい深いんだと思います。

なかなか同じアニメやドラマをみるのは時間がもったいない感じがしてできないのですが、きっと私の見方ではその作品の良さの一部分しか感じ取れてないので、自分レベルを上げるためにも同じ作品を何回も楽しむっていうのをやってみたいと思います。

今日の注射

17:07 アボ取り出し、カロナール

今日も在宅勤務。17:07にアボ取り。カロナールもきちんと飲んだ。

20:15 アボ注射

今日は左ももの日です。盛大に血が出て何回か拭いてから絆創膏貼りました。

05:30 追いカロナール

1時過ぎに一度目が覚めたのですが、あまり倦怠感も感じなかったので追いカロナールはやめました。ただ5:30に起きた時は、追いカロナール。そろそろNOカロナールやってみようかしら。

指定難病受給者証の更新時期

私の自治体はいつから新規で受給者証を交付されても、締めは12月31日になるみたいです。

なので7月に更新資料だしてねって手続き資料が届きましたが、更新資料だしてOKだったら、期限が令和3年12月31日から令和4年12月31日に延長されるようです。

これは自治体によってまちまちで、個人個人で期間が異なる自治体もあるようですので、やはり気になる方は担当保健所に確認したほうが良いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました