多発性硬化症 アボネックス 自宅投与5回目(2021/4/2)

多発性硬化症(アボネックス注射の日)

こんにちは、すぽんじです。 今日は退院して自宅で一人でアボネックスを打つ5回目です。

今日の副作用

2時間前にカロナール服用

今日も、18時にアボネックス打つ予定なので、その2時間前の16時過ぎにカロナールを服用して事前対策を実施します。前回は微妙な結果だったけどもう一度同じ作戦にします。このタイミングでアボネックスも冷蔵庫から取り出しています。

17:55 注射

今日は左右どっちに打つのかな。アボネックスノート(ブログでもいいけど)を見て先週は右に打ったことを確認し、左ももに注射。

5回目ともなると、ちょっと水を一杯飲むかのようにさらっと注射しました。

一応青っぽい血管は避けて毎回打っているのですが、今日は注射針を抜いた後でいつもより多めに地が出ました。

といっても、いつもが1ミリくらいの血だまりなのが2ミリくらいな感じです。

退院時にもらったインジェクションパッチ(注射用絆創膏)はこれで無くなったので同じようなのを買うか、普通に絆創膏を買うか悩みます。でもまるい絆創膏使いやすいので、もらったものと同じものがAmazonで売っていたのでこれを買うつもり。

00:38 追いカロナール

トイレで起きる。先週も同じような時間だった気が。全身のアボネックス独特のだるさはあるも、先週よりはマシな感じ。熱も測ってみたら37.3℃でした。先週みたいにYoutubeをだらだらみて寝ようとするも、全然眠れないので、本格的に起きる(2時ごろ)。

動画投稿すべくPCにマイクつなげようとするもPCでうまくマイクの音が拾えず(マイクの音がめちゃめちゃ小さい)2時間くらい格闘。やるべきことはやったんだけどどうもPCが悪い気がしてきた。4時ごろになって諦めて再度床につく。いつの間にか就寝。

翌日

朝は快調。今日は全くだるさもなくこの5回のアボの中で最も副作用が少なかった気がします。

今日は張り切って散歩して11520歩歩きました。

帰宅後

先週は帰宅してから微熱が出ていたりしたのですが、今日は倦怠感もそれほどなく、絶好調に近いです。なので土曜日のうちにブログ書いています。

来週以降も副作用がこれくらいだと助かりますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました