多発性硬化症 アボネックス 自宅投与45回目(2022/01/14)

多発性硬化症(アボネックス注射の日)

今日はアボネックスを打つ45回目です。

アボ注射

21:00右腿に発射

今日は比較的血が出た。これって筋肉にきちんと注射できてないとかあるのかな。

翌日06:00カロナール

夜中1時くらいに目覚めて眠れず2時間くらいラジオ聞いてた。

副作用ややきつめ。血の出具合とだるさが相関ある感じがする。

そして朝はアボ特有の頭痛と寒気に見舞われたのでカロナールを6時に服用。

1回はカロナール入れとかないと日中に響きます。

MS2年生

去年は2月に入院、3月、5月、7月、9月、11月と通院して、指定難病手帳交付後6回超えましたので「高額かつ長期」にレベルアップしました。

他に病気しなければ私の場合は年間6万円におさまるはずだから

今年は確定申告しなくてもいいように・・。

MS動画

MSの最新動向が10分弱でわかる!

アボネックスってメジャーだと思ってたらびっくりするくらいマイナーなお薬になってたのか・・

今通っている病院はMS専門医いないので、時代に取り残されている感じ・・。

かかった病院は、アボネックスとベタフェロンとコパキソンの3択から選べって言われたのよね・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました