多発性硬化症 アボネックス 自宅投与12回目(2021/5/21)

多発性硬化症(アボネックス注射の日)

こんにちは、すぽんじです。 今日は自宅で一人でアボネックスを打つ12回目です。

注射を打つ前に、今日は、お仕事はお休みをいただいて通院する日です。4月よりいままで診てくれた先生が異動になり、今日から新しい先生になります。

新しい先生

新しい先生は、エゴサーチ(本名フルネームでインターネット検索)した感じだと3年前に研修医1年目というのがネットに掲載されてたので、いまは専攻医2年目といったところでしょうか。前の先生も私(アラフォー)より若かったですが、たぶんこの先生はより若くアラサーくらいだと思います。(直接は聞けなかった)

診察は一通り(EDSS表みながら)身体反応チェックもしてくれ、MRIも目を通していただき、改めて、やっぱこれは脳梗塞じゃないね と言われました。(多発性硬化症の診断されるまで3年くらい脳梗塞と診断されて脳梗塞の治療薬を飲んでいた)

今後は通院ごとに血液検査と、半年に1回MRI検査するとのことでした。

ちょっと淡々としている感じはありますが、話しやすく良い先生でよかったです。

次は7月16日が通院日です。(忘れてたらいってください笑)

薬追加

前回は、こちらから連絡をしておらず、薬局に行っても在庫がなく、あとでクール宅急便で送ってもらったので、今回はその反省を生かして薬局には事前に連絡。問題なくアボネックス8本とカロナール30回分(アボ1回につき3回服用+予備)をもらう。そして12本使用済注射針の入った廃棄BOXを渡して空の廃棄BOXをもらう。

今日の注射

15:50 アボ取り出し、カロナール服用

今日はいつもの通りのスケジュールで打っていきます。15:50に冷蔵庫からアボネックスを取り出しカロナールを飲む。そして会社お休みしてるので16:30に予約してた歯医者に行ってきます。

18:40 注射

今日は右ももの日です。カロナール飲んで2時間後に打ちたかったのですが、いろいろあって、事前のお風呂(事前に行くのはいいんだよね?!)が少し遅くなり、カロナール飲んで3時間後になっちゃいました。

右は副作用がそれほどでなくなってきてるので、今週もよろしくお願いします!

注射時には少し痛い、血も少しって感じですね。

21:40 追いカロナール

21:40に追いカロナール。先週に引き続き今日も息子の寝かしつけを僕がやります。今日はいい感じで寝てくれたので21:40に追いカロナール。

翌朝3:00 追いカロナール

3:00に目が覚める。そのまま寝ようと試みるも寝れないのでYoutubeを見始めて、全然寝られなくなりました。アボ特有の悪寒みたいなのは少し有り。追いカロナール。

副作用は全くなしの一日!

5時過ぎまで悶々としてましたが、朝日がサンサンとしはじめたころに眠くなり、7時くらいまでうたた寝。8時くらいにおきて活動しはじめるも、特につらいことはありませんでした。

順調に副作用がなくなってきてる!ありがたいです。このまま平穏に暮らしたいです。

雑記

人間ドックで善玉コレステロールが低いって話を以前の記事でしましたが、善玉コレステロールは素質らしく、低い人は食事ではなく、運動でしか増えないらしい。ということで運動しなくちゃいけない(けど全然できてない)

コメント

タイトルとURLをコピーしました