新しい病院で変薬相談してきました;多発性硬化症 アボネックス 自宅投与56回目(2022/04/02)

多発性硬化症(アボネックス注射の日)

今週もいっぱいいっぱいでした。新年度になりました。気持ちを新たに!!

アボネックス注射記録

  • 注射時刻:2022/4/2 21:05
  • 部位:左腿
  • 痛み:ちょい痛
  • 出血:ほぼ全くなし!
  • カロナール:1回目 21:05 , 2回目 翌日06:20, 3回目 無し
  • 一言感想:前回よりはちょい痛なのでNo Good!夜も遅かったので花金の晩酌は自粛。

新しい病院で相談

アボネックス注射し始めて1年が過ぎました。幸いにも再発もなく、大きな問題も起きてないのですが、毎週のアボネックス注射の億劫さ、ストレス、翌日の体調が万全でない状況などの積み重ねもあり、他の予防薬について話が聞きたいと思い、重い腰を上げてMS専門医の方に相談してきました。

かかりつけの医者は、ちょうど3月末で異動により医者が変わってしまうので、専門医に相談したいっていうのはそれほどハードルが高くなかったです。相談した結果で転院するかどうかも考えたいと正直に伝えました。

界隈では医者との関係性を気にしてこの手の話が大変という話題もある中で、スムーズに紹介状を書いてもらえました。

さて初めて行く病院ですが、新患は予約できなかったので、朝8時の受付の10分前に病院に行きました。新患受付は4番だったので、意外に早く終わるかな?と期待していましたが、結局は呼ばれたのは13:30。ここは基本的に午前中の予約患者が全員終わってから新患対応するところだったのでこんな時間になりました。

で、10分程度会話をしました。要約すると

アボネックスで安定している人はアボネックスを使い続けている。ただ新患でアボネックスで始めるのは確かにあまりない。テクフィデラやってみたらどうか。PMLについては1万人に1人とかだから血液検査をしっかりすれば対ベネフィットを考えると十分採用価値がある。テクフィデラは即日切り替え可能。

前の病院でも出してもらえるのであれば、前の病院のほうが通いやすいのであれば、そこで出してもらえればどうか。テクフィデラの件お返事に書いておきます。一応こちらでも次回の予約とっておくね。

ということで、転院ではなく二重に通うことにしました。前の病院のお医者さんからしたら、診察結果をもう一人のMS専門医の先生にも流れちゃうのでやりづらいと思われそう。次回行ったとき、新しい先生だけど、ざっくばらんに意見も聞いてみようと思います。

テクフィデラはテクフィデラで火照りや胃腸障害があるって聞くので、逆食・裂孔ヘルニア・バレット食道もちの自分に適しているのかは気になるところ。ダメだったらまたアボネックスに戻せるかも聞いておきます。

生活向上計画

  1. 【運動】朝のラジオ体操・・全然やれてない
  2. 【食事】よく噛んでゆっくり食べる(1食に30分かける)・・全然やれてない
  3. 【食事】食後2時間は横にならない・・全然やれてない
  4. 【食事】アルコール、食後のスナックは摂らない・・全然やれてない
  5. 【食事】野菜を意識して摂取する・・全然やれてない
  6. 【食事】思い出した時ではなく飲むと決めたサプリをきちんと飲む・・全然やれてない
  7. 【睡眠】ベッドに寝っ転がってスマホは見ない・・全然やれてない
  8. 【啓発】寝る前に本を10分は読む。・・全然やれてない

パーフェクト!( ´艸`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました