多発性硬化症 アボネックス 自宅投与11回目(2021/5/14)

多発性硬化症(アボネックス注射の日)

こんにちは、すぽんじです。 今日は自宅で一人でアボネックスを打つ11回目です。

今日のアボでアボ廃棄ボックスは12本になりましたが、そろそろ限界ですね。来週は通院日なので、廃棄ボックスを捨てることになりますが、少し捨てるのが惜しまれます。

年度が変わって主治医が変わってしまったので来週は初めて新しい先生と会話することになるのですが、心配性の私の話を嫌がらずに聞いてくれる先生だと嬉しいなと思ってます。

在宅勤務の終わり

今まで基本的にほぼ100%在宅勤務だったのですが、業務の都合で6月からは原則顧客先に出張(駐在?)になります。とはいっても、通勤できる範囲ですが、都内に毎日のように通うことになるので、これまで以上に感染対策を徹底しないといけないと考えてます。(住んでいるのは落花生の県)

プロジェクト開始に向けて5月もオフィスに出勤するようになり、今週は週に3回も出勤となりました。今まで家に引きこもっていたので少しずつ体を慣らしていきます。

環境の変化に過度に構えてしまうと発症しかねないので、心は平穏に保つように、鈍感力を鍛えていきます。

また、一緒に仕事をする主要なプロジェクトメンバに、まだ病気のことは一言も言ってないですが、何をどこまで言っておくのがいいのでしょう。

今日の注射

2時間00分前にカロナール服用

今日はいつもの通りのスケジュールで打っていきます。15:45に冷蔵庫からアボネックスを取り出す。そしてうっかり飲み忘れたカロナールを16:15に気づききちんと飲む。

17:55 注射

今日は左ももの日です。

この書き出しはとても大事で毎週このブログのこの部分を見て今日はどっちに注射すべきか確認しています(笑)

先週右は傾向的に副作用があまり出ないと書きましたが、左は傾向的に副作用が出ている感じがします。

今回、注射時には少しは痛かったのですが、血が一滴も出ませんでした。11回目にして初めてです。

針を抜くといつもは、量の差はあれど、すぐに血の滴がぷくっと出てくるのですが、今回はそれがなかったので、黒く刺した後が見えました。10秒くらい待っても血が出てこなかったですが、インジェクションパッドを貼り付けておきます。すべての毛細血管を奇跡的に避けれたのでしょうか。

21:00 追いカロナール

21:00に追いカロナール。いつもはほとんど妻に息子の寝かしつけをお任せしている状態ですが、今日は妻がいろいろやることがあるというので、私が息子の寝かしつけ。全然寝てくれず22:30までかかりましたが、普段は夜は安静に過ごしているので今日は結構しんどかったです。体温図りましたが発熱もなく、悪寒も特になし。

翌朝7:30?

7:30?に起床。ツイッターに記録してなかったので詳細が思い出せないですが、少し遅めの起床だったと思います。カロナールは一時的に5時過ぎに起きた時に飲んだと思います。これで3回飲んでいつものパターンになりました。

副作用は全くなしの一日!

今日は左ももの週ですが、1日通して副作用に悩まされることは全くなし。素晴らしい1日でした!これが2週連続きたのは非常にうれしいところ。体が慣れてきたのでしょうか。

慣れてきたと思ったら発症して薬変えるとかはやめてね!

近況 最近の飲み物事情

逆流性食道炎の鎮火をめざし、引き続きノンアルコール、カフェインと炭酸少量(普段の半分以下)、食事少量を実践中です。普段の飲み物は「やかんの麦茶」と「ノンカフェイン爽健美茶」を愛用しています。

「やかんの麦茶」最近CMもやってますが、氷を入れて飲むと本当に昔祖父母の家で飲んだお茶みたいです。濃く煮だしているのが特徴なんですかね。夏の気分がします。

「爽健美茶」は昔から好きなので愛用。「太陽のマテ茶」が結構好きだったのですが、最近店で見かけないなと思ったら今調べたら製造終了になってました。衝撃。

後は、コーヒーはなるべく避けてるとはいえ、コーヒーのポリフェノールの抗酸化作用は捨てがたいので、カフェインレスコーヒーを積極的に摂取し始めました。具体的には以下を使い分けています。

「カフェベース」は牛乳に少し垂らしてカフェオレにするもの。少し甘めでしっかり飲みたいときはこれを選んでます。

ペットボトルのストレートタイプは、夏はこれをコップにトクトクといれて、ミルクを少し追加する感じで飲んでます。

ゴールドブレンドのカフェインレスタイプは、あったかいコーヒー飲みたいときはこれを飲んでます。ゴールドブレンド少し値は張りますが、ノンフィルタータイプのコーヒーの粉の中では個人的にダントツにおいしいと思います。カフェインレスタイプもほとんど相違なくて、寝る前でも飲めるのがすごくいいです。

多発性硬化症はコーヒー飲むと予防になるという話もよく聞きますのでMSの方でコーヒーよく飲んでいる人も多いかと思いますが、何らかの事情でカフェインを避けたい人はぜひノンカフェインもお試しあれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました