MS2年目生活向上計画:多発性硬化症 アボネックス 自宅投与53回目(2022/03/11)

多発性硬化症(アボネックス注射の日)

これまで52回同じ形式でブログを書いてきましたが、ほとんど何も書いてないようなものだったので注射ブログ2年目突入ということで、少し形式を変えようと思います。

自己紹介を改めて

  • 名前:すぽんじ
  • 現病:多発性硬化症(2011年3月初発(右半身)、2018年1月2回目(呂律回らない)、2020年7月(右腕、字が書けない)、2021年12月(両下肢、歩けるは歩けるけど、パンパンに腫れている感覚)・・確定診断、2021年2月アボネックス投薬開始)
  • 症状:通常時生活に支障をきたす症状・障碍は無し(仕事がうまくいかないのは病気で頭が悪くなったからかは不明)
  • 世代:もうすぐ40歳
  • 性別:男
  • 職業:サラリーマン
  • 悩み事:お仕事がうまくいかない、頭の回転が悪いと感じる、交渉事が非常にへたくそ、最近特に欲求(欲しいもの、やりたいこと)がない

アボネックス注射記録

  • 注射時刻:2022/3/11 22:40
  • 部位:右腿
  • 痛み:ほぼ全くなし!
  • 出血:ほぼ全くなし!
  • カロナール:1回目 22:40 , 2回目 翌日04:39, 3回目 無し
  • 一言感想:久しぶりに理想的注射ができた!1年打ったけど外傷的な副作用は全然でなかった。

アボ記録はシンプルにまとめようと思います。

生活向上計画

ここでは生活向上として習慣化したいことを振り返ります。私の課題は今こんな感じです。

  • 運動不足・・・2月から完全在宅勤務をしているため驚くほど運動していない
  • 裂孔ヘルニア・・・逆流性食道炎、中等度裂孔ヘルニア、バレット食道と人間ドックで引っかかっていて、原因は食べるのが早い、ストレスが多い、脂っこい食事が多い とのこと。まさにその通りなので至急生活習慣を改善して悪化を防ぐ必要あり・・。
  • 睡眠が不安定・・・夜は疲労で20時には寝床につくにもかかわらず23時過ぎまでスマホをいじっていて結局23時から5時の6時間睡眠。5時に起きた後もスマホを8時までいじるという体たらく。この悪循環も改善する必要あり。
  • 継続する自分磨きがない・・仕事がいつもうまくいかない、ストレスがかかる、疲れる、布団の中にこもる、それなのにあまり寝ないの繰り返しで自分を磨く時間を全くとっていない

ということで以下のテーマで自分を律することをやってみようと思います。ブログで書けば誰かが見てるという思いから少しは改善されるかも・・!ということです。

  1. 【運動】朝のラジオ体操
  2. 【食事】よく噛んでゆっくり食べる(1食に30分かける)
  3. 【食事】食後2時間は横にならない
  4. 【食事】アルコール、食後のスナックは摂らない
  5. 【食事】野菜を意識して摂取する
  6. 【食事】思い出した時ではなく飲むと決めたサプリをきちんと飲む
  7. 【睡眠】ベッドに寝っ転がってスマホは見ない
  8. 【啓発】寝る前に本を10分は読む。

無理しない程度に少しずつ改善できたらいいなと思います。

今日は通院日

今日は2か月に1回の通院日です。久しぶりにMRIをとりました。

病巣は増えてなかったようです。ここ最近すごく頭が悪くなった気がしたので、うれしい。

今日で1年間診察してくれた先生が異動でいなくなってしまうので、このタイミングでMS専門医に紹介状をかいてもらいました。まずは相談して、その結果で転院するかを考えようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました