多発性硬化症 アボネックス 自宅投与51回目(2022/02/25)

多発性硬化症(アボネックス注射の日)

今日はアボネックスを打つ51回目です。

来週でアボ1周年です。

アボ注射

19:50 アボ発射&カロナール

1950右腿にアボ発射。この一年間右と左を間違えずに打てたのは結構ほめてもいいのではと思います。遅れた時もあったけどきちんと最低限のメモをブログでかけたこともほめてあげたい。

今日は超痛かったので10数える前に6くらいで抜いてしまった。血はあまり出ない。 カロナール飲んでおく。

本当にこの注射の仕方でいいのかどうかってなんか気になります。

実はもっと上のほうが良いとか、浅く注射したらどうなのかとか・・。

翌日03:15カロナール

0315目が覚めたのでカロナール。ただ、注射時にカロナール飲んでおくとやっぱり気分がいい気がする。カロナール飲んでないと夜中に目がさえてもう寝られないってパターンが多かったです。

翌日19:30カロナール

日中までは気分が良好だったのですが夕方あたりから頭痛がしだしたので19:30にもカロナール。

ブログ書いてる日曜日は良好です。

右腕のしびれ

3週間前から右親指、人差し指、右腕の甲あたりが痺れてきた件は、少しは気にならなくなってきましたが、依然ある姿勢をとると痺れます。

専門外来に相談

今の主治医はMSの専門医というわけではないので、新規予防薬としてあまり採用されてないアボネックスをやってる身として一度専門外来に相談したい気がするのですが、今も悩んでます。

  • 一番近いところでも車で1時間かかる
  • 別の医者にいってもっかい検査しなおしで、脊髄穿刺もっていうのはやりたくない
  • 今の予防薬は土曜日が体調不良になるのは大きなデメリットですが、他の予防薬は体に合わなければもっと体調にリスクがあるかもしれない。
  • MS悪化してるわけじゃなければ積極的に変薬相談する必要ない?
  • 風邪ひきやすい、風邪ひいても熱が出ず長期化する私にとってはコロナは結構脅威なので、コロナ予防にむしろ効果があるかもと言われているアボネックスは今は続けておいてもいいんじゃないか

などなど・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました