多発性硬化症 アボネックス 自宅投与44回目(2022/01/07)

多発性硬化症(アボネックス注射の日)

今日はアボネックスを打つ44回目です。

前回は日曜日注射なので中4日空けての注射

また今日から金曜日に

前回の43回目は日曜日に注射したので、今回は前回から間隔が短いにしてアボネックスです。

20:40左腿に発射

痛さとか血の出具合は忘れてしまいましたが、とりあえず打つ前の注射針セットの時に、めくるものがきれいにめくれず、焦りました。

下手にめくったら薬液飛び出るかもしれないと思ったけど、はさみでカリカリやって無事でした。

翌日06:00カロナール

やはり朝はアボ特有の頭痛と寒気に見舞われたのでカロナール。

1回はカロナール入れとかないと日中に響きます。

金曜夜のアボ注射によって花金の夜にお酒飲めないのと 土曜の朝という最高の時間が体調万全でないのはQOL的に妥協してて良いのだろうか、、、、。

アボネックス動画

今日の勝手にアボネックス動画紹介。

いろいろな人のアボネックス注射動画を見て打つ位置などを改めて勉強してます。

本人ではなく別人に打ってもらっていてすごくにぎやかですが、

この動画ではナースの方ですが、一般人に打ってもらうのは自分で打つよりすごく怖い!!( ´艸`)

注射後の揉む派、揉まない派、揉み具合もいろいろなバリエーションがありますね。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました