なかなか元に戻らない:多発性硬化症 テクフィデラ7週目(2022/8/3-2022/8/9)

メンタル

テクフィデラ7週目、いまのところ飲み忘れそうで何とか思い出してきちんと飲めてます。

副作用は特になし!

ただ、最近持病の裂孔ヘルニアによる逆流性食道炎が朝起きた時に少し症状が多めになってる感じ。

再発した右半身の近況

再発してから約2か月にさしかかってますが、熱さ冷たさを感じる感覚が鈍いです。鈍いというか感覚が変わったというのが正しい気もしてきた。

冷たいものを触るとよりひんやりする。熱いものは少し鈍いが熱いものを触ったのはわかる。

お風呂に浸かると左右差が顕著なので、湯を右足に突っ込んだら、あれ?まだ水じゃん!みたいになるけど

左足を突っ込むと湯は暖かいという。

岩盤浴やサウナに入ったらどんな感じになるのかしら、もう治らなそうだからそろそろスーパー銭湯また行っていようかな。

やはり、再発のたびに完全に治る時代はもう終わってしまったか・・。

メンタルの話

レクサプロ0.5錠/日は引き続き飲んでます。

問題点は

  • ミスをしやすい
  • たくさんの作業が控えているとストレスを感じる
  • 悪い部分を指摘されると落ち込んでストレスを感じる
  • 具体的作業に落とし込まれていないと自分で最後まで解決できない

列挙してみると、なんかすごい出来ない人だ・・。

産業医に、メンタルクリニックでは薬だしてもらっているだけなんですって相談したら、

認知行動療法をやりたいと先生に言ってみてください。といわれました。

ショック!

いつも前回のブログをコピーして今回のブログを書いているのだけど、間違えて前回のブログのほうを編集して投稿してしまい、前回のブログが消えてしまった・・。😢悲しい😢

コメント

タイトルとURLをコピーしました