テクフィデラ本格利用開始!多発性硬化症 テクフィデラ3週目(2022/7/6-2022/7/12)

メンタル(通院)

7月6日に病院を受診して、大きな問題もないということで、テクフィデラ2か月分だしてもらいました。

医療点数見たらアボ1回よりテクフィデラ120mg*2*14錠のほうがかなり高いですね・・。

ブログはタイトルは水曜日始まり火曜日終わりの日付になっていますが、調子がいいと週末に書くのでフライングで書いてたりします。(本記事は7月10日に執筆)

7/6外来(MS)

先週全く触れる忘れていたので、よく考えたらまだ右半身の感覚異常全然なおってないですね、って今日の受診では言いました。

感覚異常は治りにくいからねと言われました。いつも通り淡々とした感じです。印象は悪くない淡々さ。

最近よく眠れないって先週言ってたことについては、触れられて、睡眠薬なんか要る?といわれましたが、まだ様子見でってうっかり言ってしまう。

というのも前の病院で睡眠薬もらったけど結局なんか嫌で使わなかったので・・。

今度の外来は8月24日(診察のみ)です。

テクフィデラ全量

特に目立った副作用は感じてません。なんとなく便秘気味なんだけどこれは副作用に入る?たまたま?

再発した右半身の近況

先週に引き続きまだお風呂入っても温度感覚はへんてこです。そして常時右側は熱を帯びたひりひりする感覚があります。実際は熱は持っていない。

変なまま安定しているので、冷たいものを触った時は超冷たい、熱いものを触った時は電気が走る感じっていうのに慣れてきつつある。今感じている熱いという感じはほかの人も熱いとき同じように感じてるか?っていうクオリア問題を思いだす。

クオリア問題(自分が見ている赤色は他人が見ている赤色と本当に同じかは確認することができない)って後天性の感覚変化は上記のように差は説明可能だけど結局元が認識共通か不明なのでやっぱり説明できないですね。

いつになったら、スパ(温泉、サウナ、岩盤浴)に再び行けるのだろう・・

7/8外来(メンタル)

7月8日に産業医に紹介されたメンタルクリニックに行ってきました。

認知系の検査は次回からで、鬱傾向ということで、レクサプロ0.5錠/日処方されました。

誰か飲んでいる人いたらいろいろ教えてください。

それよりこの薬、基本お酒飲むなって書いてあるから、ついに僕のお酒人生も閉幕か・・

あと、この薬効くのに2週間くらいかかるようだけど、相変わらず今日も超不眠感。

効かなかったらやめよう。今度は7月29日です。

その他

アボネックス注射しなくなって、アルコール綿とインジェクションパッド(注射用絆創膏)が余ってます。

これは医薬品にはならないからメルカリとかで出品できるのかな。

アルコール綿は部屋の掃除とかに使ってもよさそう(?)

インジェクションパッドは使えそうなところが思いつかない・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました