なかなか元に戻らない:多発性硬化症 テクフィデラ5週目(2022/7/20-2022/7/26)

多発性硬化症(テクフィデラ)

テクフィデラ5週目、1回夜に飲み忘れかけましたが夜中に思い出して飲んだのでセーフ。副作用は特になし!

再発した右半身の近況

再発してから約2か月にさしかかってますが、まだ熱さを感じる感覚が鈍い。ただ、少しずつは治ってきている感じもします。今回は運動機能じゃないから直りが遅いのか、再発を重ねてきて治りにくくなってきているのか・・心配。

レクサプロ

引き続き、先々週からメンタルクリニックでもらった、抗うつ剤レクサプロ0.5錠/日を飲んでます。

生活に支障が出るほど気分が滅入っているわけでもないからか、効果が実感できない。

正確に言うと、薬のおかげなのか、職場の環境も配慮いただいて無理なく働けるようになってきていることや、再発した感覚異常も少しずつ改善していることでメンタルが改善しているのかはよくわからないので、薬が効いている感覚はあまりないです。

この薬飲んでいる関係で3週間も禁酒しているの偉いなあ( ^ω^)・・・

指定難病医療費助成申請完了

臨床個人調査票が先週届いたので、住民票と課税証明書を市役所でゲットし、後は家のプリンタで保健所と難病手帳と医療費の履歴をコピーして、申請出してきました。

医療費助成ですっごい助けられていてありがたいと思っていますが、年間毎年10万円以上自己負担の医療費があることが普通ではないんですよね・・。感覚がずれてきた!

その他

私が仕事のパフォーマンス落ちている分は別の方が頑張ってくれていましたが、その別の方も二人分やっているようなもので負担が大きいということもあり、とうとう私の支援メンバーが増員されました。これでもうすぐ干されてしまう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました