テクフィデラ全量開始!多発性硬化症 テクフィデラ2週目(2022/6/29-2022/7/5)

多発性硬化症(テクフィデラ)

6月29日に病院を受診して、大きな問題もないということで、テクフィデラ6月29日の夜から全量(240mg)になりました。

ブログはタイトルは水曜日始まり火曜日終わりの日付になっていますが、週末に書くのでフライングで書いてたりします。(本記事は7月3日に執筆)

6/29外来

よく考えたらまだ右半身の感覚異常全然なおってなかったけど、これに関しては自分もお医者さんも一切触れずテクフィデラ半量1週間続けてどうだったかの会話だけしました。

1回だけ両腕赤くなった以外は特に問題なしと伝え、じゃあ今日から全量ねとなりました。

1週間分だけ処方してもらい、これで問題なければ大量に処方してもらえるようです。

毎週平日に比較的遠方の病院に通うというのができるのも、職場の理解のおかげです。ありがとうございます。

先週診察後に受けた血液検査の結果を見て、ちょっとリンパ球少なめだね、別にテクフィデラ飲む分には問題ないよと言われました。

テクフィデラ全量

アボネックスの時は1/4量、1/2量のときはほとんど副作用がなかったのですが、全量にした日は38度後半の熱が出て大変しんどかったりしたので、半量がよくても全量になったら何か起きるかもと心配していましたが、ぶつぶつも紅潮も胃腸障害も特に起きず、大きな問題も無し。

再発した右半身の近況

まだお風呂入っても温度感覚はへんてこです。一番困るのは電子レンジチンしたお皿をとるときに右手でとろうとすると、熱いときに気づくのが遅くなる(変な痛覚が起きて気付く)ので左手でまず触るようにしてる。

後はスパ(温泉、サウナ、岩盤浴)に行きたいのだけど変にやけどとかしたら困るので自粛している。

通常時は常時右腕内側がひりひりしている。

メンタル面

注射がないっていう精神的開放もありますが、ただやっぱりメンタル面が弱っているので近々メンタルクリニックに行く予定です(産業医より紹介された病院)。

その他

アボネックス注射しなくなって、アルコール綿とインジェクションパッド(注射用絆創膏)が余ってます。

これは医薬品にはならないからメルカリとかで出品できるのかな。

アルコール綿は部屋の掃除とかに使ってもよさそう(?)

インジェクションパッドは使えそうなところが思いつかない・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました