多発性硬化症 アボネックス治療導入入院14日目(2021/2/14)

多発性硬化症(入院・外来)

こんにちは、すぽんじです。入院14日目です。アボネックスに関して特に調子が悪いことは無いです。次の2月15日の3回目の注射を待つだけです。歯(というか顎?)はやはり、食べた後から1時間くらいは痛いです。(ここまでテンプレート。)

実は、今日の昼は、そういえば痛くならなくて、お!?治ったか??と思ったのですが、夜食べたら地味に痛かったので、まだ完全に治ったようではないです。でも急に痛みが緩和されてきたかも・・。

この数日歯の感想ばかりですが、明日は3回目のアボなのでもう少し気の利いた話ができたらと思います。

ちなみに入院中のブログの更新は、普段は翌日の朝にしているのですが、日曜日は、月曜アボってから更新する元気が無かったら困るので日曜日中に書くことにしています。

指定難病の医療費助成申請の解説動画

前回、指定難病の医療費助成申請の解説(前編)の記事を書いたという話をしました。

引き続き、後編を書いて完結する前に、前編の動画を試しに作ってみました。

10分弱の動画で、できる限り便利なツールを使っているわけですが、これでもめちゃ時間がかかりました。Youtuberのみなさんはみんなすごいと思いました。

使ったツールは「ゆっくりムービーメーカー4β」というもので、今回のような人工ボイスでの対話型の動画を作るのに便利なソフトです。フリーソフトなんですが、これだけで主要な動画編集が全部で来てしまいます。このアニメキャラや人工ボイスを一切使わない動画でも有用なツールです。

ゆっくりMovieMaker4
ゆっくり実況プレイ動画用動画編集ソフト「ゆっくりMovieMaker4」の配布ページです

動画で使っているキャラクターはこの「ゆっくり」解説ではおなじみのキャラクターで、今回もそのまま使用させていただきました。以下のサイトから借用しています。

nicotalk&キャラ素材配布所

これをベースにもっと万人受けする、まじめなバージョンも余裕があれば作りたいと思っています。

ただ、いまは、完全な自由時間が与えられてるからできるけど、退院したらこういうことに時間をとるのはむずかしいかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました