多発性硬化症 アボネックス 自宅投与10回目(2021/5/7)

多発性硬化症(アボネックス注射の日)

こんにちは、すぽんじです。 今日は自宅で一人でアボネックスを打つ10回目です。

ついに10回記念です!アボ廃棄ボックスもこのようにいっぱいになってきました。

トップ画像で何本入っているか数えて、”あれ11本あるなあ”と思ったあなた。それは数え間違えではなく11本で正解です。入院中に打った1本も含まれています。今思えば、病院で破棄してくれてもよかったとは思いますが・・。

ゴールデンウィーク明け

11連休のつもりが7連休となりがっかりはしてましたが、おかげで休み明けの仕事がいきなり5連勤はなく、2連勤のウォーミングアップとなったので、なんとなくこれでよかったような気がします。2連勤でもなんかそこそこしんどかった・・。

今日の注射

2時間00分前にカロナール服用

今日はいつもの通りのスケジュールで打っていきます。15:35に冷蔵庫からアボネックスを取り出す。そしてカロナールを飲む。

18:25 注射

今日は右ももの日です。

右は傾向的に副作用があまり出ない気がするので、今回も良い結果になってほしいところです。

やはり、注射時にほぼ無痛、血もあんまりでない。

そういえばいつも発症すると痺れるの右側なんですが、右側があんまり痛くないのは神経が鈍くなっているからですかねもしかして。ラッキーだと思ったけどなんかそうだったら悲しいー。

そもそも右ばっかり痺れるのってなぜなのでしょう。ほかの方も症状の出る箇所に傾向はあるのでしょうか。

22:00 追いカロナール

22:00に追いカロナール。今日は電話でおしゃべりが過ぎて22時頃から0時過ぎまで話して夜更かししていたので、遅めの就寝。寝るまでは特に倦怠感も何もなく好調です。

翌朝6:30

6:30に起床。特に朝起きても体調はいい感じ。ただ先週の反省を生かして、つらくなくとも朝のカロナールをしっかり飲んでおきます。効くのに2時間かかるとはいわれますが、頭痛が出始めてから飲んでも2時間たったらよくなるわけではなく、理由はわからないけど事前に飲むのに効果があるみたいなので、事前服用を実践。

副作用は全くなしの一日!

今日は人間ドックの結果の説明を医者から受けたり、妻が人間ドックだったり、歯医者の予約があったりといろいろな予定がありましたが、1日通して副作用に悩まされることは全くなし。素晴らしい1日でした!当たり前の何でもない日の素晴らしさをかみしめました。

近況

人間ドックで指摘された逆流性食道炎&食道裂孔ヘルニア&バレット食道について説明を受けた結果は別の投稿で書こうと思います。

ノンアルコール、カフェインと炭酸少量(普段の半分以下)、食事少量を実践中です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました