多発性硬化症 アボネックス治療導入入院22日目(2021/2/22)

多発性硬化症(入院・外来)

こんにちは、すぽんじです。入院22日目です。本日ついに自分でアボです。

明日入院中最後のアボを控えるのみで特に不調はありません。 予定では明日アボって翌日退院の予定ですので、入院日記は22日目か23日目で終わりになります。ちょっと早いです。

昨日は13時ごろに打ちましたが、今日は薬剤師の都合で10時に打ちます。

自己注射の解説

まずは、薬剤師の方からレクチャーを受けます。ポイントは以下と認識しました。

  1. 基本は冷蔵庫保存
  2. 打つ30分以上前に常温に戻す(そうじゃないと痛いよ)
  3. 打つ前に液体と気泡に変色などの異常がないか確認
  4. 注射後は針が飛び出てるので取扱注意。打ったらすぐキャップをしましょう。(打った後で安心しないように)
  5. 廃棄物ケースに入れてたまったら薬局で廃棄してもらいましょう。

練習キットで練習

次は、中に薬剤の代わりに水が入っているもので、人工筋肉に注射の練習です。

注射用筋肉はAmazonにも売ってました。Amazonは何でも売っててすごいですね。

想像と違った部分

次回注射時に動画作ってみたいと思いますが、実際に練習して想像と違ったところ2つ。

注射針をセットする

注射針を刺すギミックと注射針は初めは分かれていて、それをくっつける作業があります。私のやり方が勢いよくやりすぎるのだとは思いますが、注射針を保護するキャップを吹っ飛ばしてしまいます笑。

使い始めから使い終わるまで針を一切触らなくて済む仕組みはすごいですね。

注射の勢い

人が打つ皮下注射みたいに、針がゆっくり刺さり薬液がゆっくり入っていくのかと思ったら、「バススッ!」って刺さるのにビビりました。アメリカで筋肉注射する映像見たことありますが、まさにそんな感じ。

いざ本番

ためらっていてもしょうがないので、勢いでぶすっていきました。(10時10分)

感想は、ゆっくり刺されるよりも痛くない!?

先週お医者さんにやってもらったときよりも痛くなかったです。

今週の副作用

今日は、前回を踏まえて注射時にカロナールを飲みました。

13:30 少し頭痛

16:00 37度後半。頭痛。でも読書はできる。

16:10 6時間たったのでカロナールの追加投入

19:00 しんどくなってきたので消灯して床に臥す。

22:00 3度目のカロナール投入可能だが、それほどでもないのでやめておく。

25:00 頭痛薬はいらないけれど、寝つきが悪いのでアイスノン投入。

先週と比べるとまだ症状はマシな感じがしました。熱も実測で38℃前後。

先週あった動悸や吐き気、全身筋肉痛もなかったです。ただ頭が重い。

どんどん症状が緩和されていくことを願うばかりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました