多発性硬化症 アボネックス治療導入入院7日目(2021/2/7)

多発性硬化症(入院・外来)

こんにちは、すぽんじです。入院7日目です。入院して1週間ですが、生活は大変快適で自分ではノーストレスだと思っていましたが、なんだか体が疲れているようです。環境の変化のせいかしら。

今の体調は以下のような感じです。熱は平熱です。

  • 歯が痛い(多分MSとは関係ない??でも、入院前に歯医者いったのにー。)
  • 睡眠が浅い(2時間おきくらいに起きます。22時に寝て4時に起きてます。)
  • 節々が痛い(普段と寝たり座ったりする場所が違うからか節々が痛い。運動不足?)

あと、大きなミスではないけど普段しないようなミスを立て続けにして、頭が悪くなってきたんじゃないかと心配になってます。注意力が散漫です。

  • 眼鏡をかけたまま勢いよく顔を洗う
  • 電気ケトルに2リットルペットボトルから水を入れるときにこぼす
  • コーヒーの粉を、まだ水が残っているところにいれてしまう
  • トンカツソースをドレッシングと思い込んで添え物の野菜サラダのほうにもれなくかけてしまう

今日も主治医は朝会いに来てくれました。7日連続顔見たのですが、医者っていつ休んでいるんですかね。私との会話は大体1日1分程度しかないですが、しっかりまる一日ゆっくりできる休みは取れているといいなと思います。

コロナのせいで、外出できない、面会できないので、今日は外から外来に来ている患者もいないので、運動を兼ねて外来エリアを徘徊しました。薄暗い誰もいない外来エリア。普段行ったことない場所というのもあって、ちょっとぞくぞくします。同じような考えで散歩している人一人くらいいてもよさそうですがそんなに大きな病院でもないので誰にも会いませんでした。

MSの方はお酒飲んでますか?

脳梗塞と診断されていたころは、原因不明でしたがお酒は飲まないように前の主治医に言われていました。で、今多発性硬化症の診断となったわけですが、主治医も止めないし、薬の注意書きなどにもお酒は控えたほうが良いかもしれませんっていう記載は一切ないんですよね(当日注射する日は注射が危ないので飲まないほうが良いとは記載あり)。

個人的には脳も委縮してないわけではないし、注射を毎週し始めると肝臓に負荷がかかってよくないのではと心配なのですが皆さんはどうしているのかな・・と気になり、お酒を飲んでいるかアンケートをとってみました。

52人に投票していただき、飲んでない人は22人、飲んでる人は30人という結果で、もともと飲まない人がいることを考えると、基本的に病気でやめている人はあまりいない感じでしょうか。

退院後はたまにたしなむことから再開しちゃおうかしら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました