多発性硬化症 アボネックス治療導入入院17日目(2021/2/17)

多発性硬化症(入院・外来)

こんにちは、すぽんじです。入院17日目です。 一昨日のインフルエンザ様症状も今日はすっかり抜けました。他に特筆すべきことは無いです。

このサイトについて

Google Adsense申請

せっかくブログを書いたので、Google Adsense申請してみました。

Google Adsenseというのは、公式サイトに以下のように説明があります。

Google AdSense は、オンライン コンテンツから収益を得ることができるサイト運営者様向けのサービスです。コンテンツや訪問者に基づいて、関連する広告がサイトに表示されます。広告は、商品やサービスを宣伝する広告主によって作成され、費用が支払われます。広告の種類によって広告主が支払う金額が異なりますので、広告から得られる収益も異なります。

https://support.google.com/adsense/answer/6242051?hl=ja

しかしながらこの申請を通すのは難しいです。どうやったら申請が通るかを解説しているサイトも無数にあるくらいです。

このサイトは、現状は思いつくままに作っている状態ですが、先週作りかけにもかかわらず申請をとりあえず出してみたら、今日結果が返ってきました。それが以下です。

「価値の低い広告枠:コンテンツが存在しない」というのはもう少しマイルドに言ってほしいですね( ´艸`)。

確かに未完成な部分が多かったのでしっかり作ってからもう一度トライしたいと思います。

本サイトの方向性

私は10年前から多発性硬化症疑いとは言われていたので、確定診断のときはそれほど動揺はしませんでした。しかし、なんか高額な治療開始するといわれて、え、どうしたらいいの?となりました。

こういうときの頼みの綱は主治医ですが、医者によっては多くは語らない人もいますし、助成の制度などに関してはそれほど詳しくない場合があるかもしれません。

私の場合、主治医が、認定はおそらく通るというのですが、もらった臨床個人調査票は重症度の要件はもちろん満たしていません。医者の言葉を信じてそのまま申請しそうになりましたが、調べれば調べるほど認定が通る気がせず、気になってソーシャルワーカーに聞いても多分不認定になるといわれたりしました。私の場合は、よく調べると軽症高額に該当したので出す間際で軽症高額の申請書類もそろえて申請しました(現在認定結果待ちです)。

もしかしたら軽症高額で申請してれば通るものを、それを行わなかったために結果不認定になり、本来軽減される自己負担が数か月軽減されなかったり、市町村でやっている難病患者への助成制度を知らずに申請をしていない人がいたりするのはもったいない話だと思います。

そういうことのないようにいろいろな情報をいきわたらせる潤滑油のようなサイトを作りたいと思っています。

また多発性硬化症は、本当に人に説明するのが難しい病気だと思いました。

軽症なら寛解時はなおさら、「え、何が病気なの??」みたいな感じで、口では理解してくれているようだけど心底はどう思っているのだろうと思うこともあります。

同病の方の経験談やアドバイスは大変説得力があり安心感があります。情報の潤滑油だけでなく、患者同士がつながるための潤滑油にもなるようなコンテンツができればなと思っています。

こういうサイトがあるといいなという意見も募集しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました