こんにちは、すぽんじです。入院9日目です。昨日のアボネックス注射の頭痛は朝起きたらほとんどなくなっていました。
ただ、最近ご飯食べると右上の顎?が痛くてそれによる軽い頭痛みたいなのがあり、アボネックスの影響かどうかよくわかりません。
歯医者にみてもらったほうがよいかしら・・。
フリマのすすめ
ネットで病気について情報収集している方は多いと思います。ただ、ネットではあまり専門的なことが書いてないか、医療従事者のみ閲覧してくださいね、と記載のあるサイトも多いかと思います。なにより情報が部分的なので体系的に詳しく書かれているサイトはそれほどないと思います。
そうなると専門書で勉強してみたいと思う人もいるでしょう。しかしAmazonをみても専門書は結構なお値段がします。
そんなときの穴場はフリマです。
使ったことが無いかもしれませんが、私は結構売るのも買うのも利用しています。昔は売るとしたらブックオフやハードオフだったりしましたが、フリマのほうがちょっとだけ手間がかかりますが確実に高く売れます。
フリマの有名サイトはメルカリ、ラクマ、ヤフオクでしょうか。ヤフオクは少し特殊なのでまずデビューするならメルカリがおすすめです。ただ、ラクマはメルカリよりも規模が小さくしかも最近販売手数料値上げと改悪もあったので人気が落ち込んでいるため、逆に掘り出し物に出会える可能性が高いです。両方ウォッチするのが良いかもしれません。
フリマは医療分野以外でもマニアックな専門書を買うのにとっておきの場所だと思います。供給は少ないので出会えたら幸運ですが、それと同じくらい需要も少ないので買う人なんてほとんどいないので早めに売りたい人は価格設定がかなり安い場合が多いです。
専門的な内容で特に医療など日進月歩で変化しているものであったり、またその道の人は値段を見て買う買わないを考えることも少ないでしょうからわざわざ古新聞になった情報を買う人はより少なくなるのかもしれません。
上記で紹介した本に、「多発性硬化症のすべて」という本がありますが、定価は6050円しますが、私はフリマで350円(送料込み)で買うことができました。医者がわざわざ説明しないようなことが丁寧に書いてあり、もやもやしていたことがかなりすっきりしました。
ただ、先ほども書きましたが、この本は2010年の情報なので、今はいろいろと変わっているところがあります。その本の出版年は気にしたほうが良いです。また、だれでも閲覧できるウェブなどとは異なり医療関係の本には客観的にネガティブな情報も書かれています。書いていることと医者の言っていることが違うと医者不信になったりする場合もあるかもしれません。情報に過剰に振り回されないことも大事ということを理解したうえで情報収集するようにしていただければと思います。
最近は多発性硬化症的にも新型コロナ的にも話題になっている免疫の本も読み始めました。これも8000円くらいするのを1000円くらいでフリマで買いました。
コメント