多発性硬化症 アボネックス治療導入入院1日目(2021/2/1)

多発性硬化症(入院・外来)

こんにちは、すぽんじです。

今日から予定通り入院することになりました。

いまはベッドの上です。希望通り窓側のベッドにしていただき、昼は明るく、借りたレンタルWi-Fiの電波も良好です。あとは入院中を通して薬による副作用が特にひどくなく、退院となれば完璧です。

投薬の計画

アボネックスは週に1回の筋肉注射で投与しますが、最初は副作用の様子を見るために通常の量の1/4から始めるようです。1週目は1/4、2週目は1/2、3週目は3/4そしてようやく4週目に通常量となります。この計画だと約1か月入院することになります。患者の状況や都合に応じて必ずしも常にこのようにするとは限らないようです。

今回4週間の入院ということで医療費のお財布事情を考えて月初めからの入院としたのですが初日が月曜日なので、月曜日に投与することになるとすると今後も月曜日投与になり、もし翌日に響くほど副作用が出るタイプだった場合は、火曜日に支障をきたしてしまいます。

そのため、お医者さんと薬剤師さんと相談して、今日月曜日に打った後、今日明日で副作用がほとんど出なければ次は金曜日(1週間ー2日あける)に打つか、あるいは退院までは月曜日に打って、退院後に 月→翌週水(1週間+2日あける)、水→翌週金(1週間+2日あける)とずらしていく(平日の支障が発生するとしても木曜日1日)かのどちらかで金曜日にする作戦にしました。

注射の器具

注射の器具はシリンジタイプとペンタイプがあり、シリンジタイプはいわゆる注射器です。ペンタイプは皮膚に押し当ててボタンを押すと自動で針を刺して薬液を注入する構造になっているようです。ということで、退院後はペンタイプで自己注射する予定なので、入院中もはじめからペンタイプでずっと練習できるのかと思っていましたが、1/4量などの全量でない場合の投与を行う場合は、ペンタイプだと自動で全量注入されて量が調節できません。そのため、シリンジタイプでお医者さんに打ってもらいます。

アボネックスについて詳しく知りたい方は以下もご参考ください。

MS多発性硬化症サポートナビ>アボネックス>患者さん向け資材

てっきり、1/4量うつときは1/4量入った注射を使うものだと思っていましたが、1/4量だけ出せるサポーター?みたいなものをつけて薬液を注入するようです。なので残りの3/4は捨てちゃうわけですね。1本40000円もするのにもったいない感じもしますが1/4量用とか特注するほうがきっと費用が高いんでしょうね。

ということで2/1 13:30にアボネックスデビュー(1/4量)しました。

投薬後

先生の注射が上手なのか、注射針が血液検査の注射針よりも細いということで注射時の痛みは全くと言っていいほど無し。その後注射部分が赤くなったりすることもありませんでした。

注射して3時間後くらいから軽い片頭痛が寝るまで続きました。そんなに辛いものではないです。お医者さんも1/4では目立った症状は出ないですと言ってました。頭痛が明日の朝になって引いていればよいですね。

特に目立った他の気になる点もなく、熱も出ませんでした。就寝前も36度台でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました