こんにちは。すぽんじです。
11月ももう終わりですね。
前回の更新から少し間が空いてしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私はというと、概ね運気はややマイナスの1ヶ月でした。
家族全員、インフルエンザで全滅
先週のことですが、私と妻、そして小学1年生の息子の3人家族全員がインフルエンザに倒れました。
先陣を切ったのは息子から、そして私、妻の順。
まさに全滅です。
残念なのは、大人はちゃんと予防接種を受けていたということ。
妻は3週間前、私は2週間前に、ワクチンを打っていたのです。
しかし、今年のインフルの流行は早いということで間に合わず。もしくは
ゼロ距離で一緒に息子と寝ているのでワクチンも気合い負けしたか無事39.5度とか出しちゃって1日中寝てました。
日経ダブルインバースとソフトバンクの悲劇
体調だけでなく、僕のお財布も高熱でうなされてます。
以前からブログでも触れている私の愛する(?)「日経ダブルインバース」は、相変わらず日経平均の強さに焼かれ続けています。
そして、最近、急上昇していた「ソフトバンク」。お酒の勢いでうっかり買ったのですが……。私が買ったその瞬間を天井に、滝のように下がっていきました。
ソフトバンクの最小購入単位を考えると攻撃力の高さもみんなわかるよね・・。
AIのいうとおりに生きる喜び
一方狂ったようにハマり出しているのが「コーディングエージェントAI」です。
最近、Github Copilot、Cursor、そしてAntigravityといったAIツールを触りまくっています。
元来、私は意思決定において「マジョリティ」や「権威」に迎合しておけば自分の決定よりもマシという考え方で行動しています。
「みんなが言ってるから」「偉い人が言ってるから」という理由で一人負けを避けるタイプ。
だからこそ、AIが「こう書けばいいですよ」「こっちが正解ですよ」と提示してくれると、安心してその決定に依存できてしまうんです。
なので、株もAIにお任せしたいのですが、直接的にアドバイスはくれないのでここはちょっと頭を使っていきたいとは思います。
4年目のメガネと瞬間接着剤
もう1個月末滑り込みで入ってきた話題。
2022年より愛用していたメガネが壊れました。
買ってからまだ4年しか経っていないのに、フレームがポッキリと。別に踏みつけたりしてないんですよ。急に。
お店に行けば「フレームの保証期間は1年です」とクールに言われるわけですが、庶民感覚から言わせてもらえれば、メガネなんて普通10年くらい使うもんじゃないですか?
4年で買い替えなんて、私の辞書にはありません。
というわけで、アロンアルフア(瞬間接着剤)でガチガチに固めて修理しました。
絶対服従の生成AIは瞬間接着剤はレンズはダメになるからやめておきなさいと言われましたが、私もたまには反逆します。
よく目を凝らしてみると見た目は少々怪しい箇所ありますが、機能としては全く問題ありません。
AIに勝ったと心から思った瞬間です。
皆様も、インフルエンザ、高値掴み、メガネの破損、生成AIへの絶対服従にはくれぐれもお気をつけください。
それでは、また。

コメント