5か月ぶり
何をしてたかというとただ淡々とサラリーマンをしていた5か月な気がします。MSもメンタルも特に悪化もせずただただ健常者らしい生活ができています。
正しくは、メンタルについては自らのASD体質により家庭の空気が良くないことが時々あるのでメンタルクリニックが定期主催しているプログラムに参加してみたり、本を読んでみたりとかしてストレスを緩和してたりしてます。
この5か月で読んだ本
神さまとのおしゃべり (さとうみつろう)
この本はストレスをためないための考え方として、非常に私に良さそうな考え方を提案してくれた。
- 人生における数々の選択のための悩みは、全く悩む必要がない点
- 自分が強く思い描く内容は、現実において常に実現されている点
- 他人と比較して自分に無いものを妬むことが無意味である点
など読みやすい文体で、具体例をふんだんに出して納得のできる説明をしている。少なくとも私は、この本の考え方の信者になって生きればだいぶ楽になると思ったので図書館で借りて読んだ本だけれども、きちんと新品で買いました。2024年で一番読んでよかった。
悪魔とのおしゃべり (さとうみつろう)
信者になった私は同じ作者の本を読み漁ってます。
この本は先ほどの「神さまとのおしゃべり」と重なる考え方も多いのですが、
- 価値観、正しさとは何か
- 事象とは何か、すべてはすでに決まっている事象でそれを観察しているだけ
- 幸せとは勘違いすること
のような、考え方や認識を改めようというタッチで書かれている。セットで読むとすごくよかったです。
コーヒーが冷めないうちに シリーズ (川口俊和)
この小説は有村架純主演の映画から知りました。映画とてもよかったです。小説にシリーズで何冊も出てたのを最近知ったので一気読みで図書館で4冊ほど借りて読みました。
続編も基本的に同様の設定、構成で、サザエさんやコナンみたいに頑張ればずっと出し続けられそうな感じですが、毎回きちんと心の掃除ができました。
後2冊くらい出てるので今年読みます。
いっぱい書くと、また更新が1年後とかになりそうなので今日はこの辺で。
コメント