【雑談】いつか弾きたいピアノ曲リスト

雑談

動画を定期的に見て、これ弾けたらいいなと思っている曲リストです!

基本的に激しい曲が大好きです。以下の曲は100回は聞いてて、弾けたらいいなと思ってます。

普段お忙しい方も、たまには音楽鑑賞ということで、全部聞いてほしいところですが、全部見切れないって人は一押しのカプースチンのToccatina(2分強)だけでも聞いてください。

 

いつか弾けるようになりたい曲

優しさの理由 Animenzアレンジ

 

https://www.youtube.com/watch?v=wUarPH_U3Eg

 

この曲を代表でリンクしましたが、Animenzさんのアニメ・ゲーム曲のピアノアレンジはどれもめちゃかっこよくて何度も聞いてしまいます。そしてほとんどの曲は楽譜も公開してくれていて、自分で演奏もチャレンジできるというのがまた良いです。

 

月光第3楽章 ベートーベン

 

https://www.youtube.com/watch?v=igaEMSm4fdM

 

月光第1楽章は有名な曲で暗い感じながらもいい曲ですが、3楽章ってしらなくて、中学校の時に音楽の先生にオープニングを引いてもらったら第1楽章とのギャップにめちゃくちゃひとめぼれしました。

中学校当時はめちゃくちゃ練習して、動画でいう3:27のところまでは弾けてました。

弾いているほうは気持ち良いですが、しずかちゃんのバイオリンみたいに、聞いている人は雑でやかましかったかもしれません。

1曲通しで弾きたい。

 

情熱大陸 CANACANAアレンジ

 

https://www.youtube.com/watch?v=gxb20IuyjdI

 

情熱大陸のかっこいい要素を遠慮することなく弾けるようにアレンジされている。

有料の楽譜もゲット済だが、なんせ最初の難易度が高すぎてなかなか進んでいない。

きれいに弾けるかはともかく頑張れば自己満足できるくらいは弾けると思う。

 

水の戯れ

 

https://www.youtube.com/watch?v=a_IvrEvO0xI

中学校の音楽の授業で聞いて一目ぼれした曲。

今までの曲と違って弾ける気がしない・・。かっこよい!

 

カプースチン/ 8つの演奏会用エチュード Op.40 第3番(Toccatina) 

 

https://www.youtube.com/watch?v=ASXJ7TlXYqk

これもはじめてきいたとき一目ぼれして100回くらい聞きました。カプースチンかっこよすぎる!

楽譜も買ってしまいましたが、難しすぎて最初の数小節も進まない・・。

 

最初の2曲は頑張れば弾ける感触ありますが、最後の2曲は全く弾ける感触もつかないです。

半年くらいピアノだけ弾ける期間があったらこの3曲を練習したい。

 

自分が弾いた曲で今でもお気に入りの曲

 

Overnight Piano Dream 小室哲哉

https://www.youtube.com/watch?v=pK-QtIsC4EY

ピアノを本格的に練習するきっかけになった曲。

ピアノといえばクラシックみたいな印象だったのですが、こういうピアノ曲もあるっていうのを知ったきっかけになりました。

この後、久石譲、坂本龍一などかっこいいピアノ曲を知るようになりました。

 

Rewrite オープニング「旅」麻枝准

 

https://www.youtube.com/watch?v=e2pLtGlzJFQ

 

Visualarts keyというゲームブランドがあるのですが、そのゲームの曲はすごく好きで、この曲もその中の一つ。Rewriteというゲームのオープニングでいきなり流れるのですが、曲にひとめぼれしていたら、楽譜を作って無料公開してくれている人がいたのでありがたくその楽譜で練習しました。

 

Aqua (BTTB) 坂本龍一

 

https://www.youtube.com/watch?v=dqYc1XCAtdY

 

ウラBTTBっていうアルバムに入っているEnergy flowなどの3曲は有名だけど、ウラじゃないBTTBっていうアルバムもあって、その最後に収録されているのがこの曲。すごくゆったりしているのだけどまさに水の湧き上がるエネルギーを表現している感じですごく好きです。みんな上品に弾いてますが、僕はもう少し店舗アップして激しく引くのが好きです。

 

月の光 ドビュッシー

 

https://www.youtube.com/watch?v=CO7xcXRkyL4

 

邦題が「月光」(ベートーベン)と「月の光」(ドビュッシー)でややこしいですが、しっかり区別されてます。すごくかっこよく聞こえる割には難易度はそこまで難しくないのでおすすめ。

 

テンペスト 第3楽章 ベートーベン

 

https://www.youtube.com/watch?v=jqJxKK7902A

 

中高生の時に3年間ピアノ習ってましたが、その集大成で発表会で引いた曲。クラシックピアノの中でもベートーベンはかっこいいです。

コメント

  1. batmanapollo.ru より:
  2. Здесь вы найдете разнообразный видео контент сколько стоит номер в ялте интурист

  3. Hello there! This blog post could not be written any better!
    Reading through this article reminds me of my previous roommate!

    He constantly kept talking about this. I will forward this article to him.
    Pretty sure he’s going to have a very good read. Thank you for sharing!

タイトルとURLをコピーしました