副作用がなくなってうれしい
最近は週末に注射しても、ほとんど副作用に悩まされることは無くなりました。うれしい限りです。
今までの週末は、土曜日はあまり知的活動しづらかったので、土曜日に息子の子守をする日(妻が自由時間)にして、日曜日は知的活動をする日にしていましたが、今日は息子はプレ幼稚園に妻が連れて行っているので、逆にしました。日曜日に息子と遊びます。
1週間出勤
約1年半ぶりの出勤が基本となる日々です。プロジェクトの開始なのと、プロジェクトが大規模なのでみんなで協力して仕事できる点といい、なかなか楽しいです。
コロナは心配ですが、通勤によって1日平均10000歩歩いているのもなんか充実した感じがします。ひきこもっているよりはかなりメンタルに良い感じです。
4流で生きる
今回のプロジェクトのPMは私より5歳くらい若いですが、決断力もあるし、交渉力もあるしで自分のできないところは助けてくれるので、今のところ思い悩むことが無くて助かっています。
それでいいのかという話もありますが、求められていることと違うかもしれないけれど自分のできることをやっていこうと思います。
といっても、自分でしっかり意見を持ってから相談するようには心がけようとは思います。
人とのつながり
ここ最近は唯一仕事以外で会話するのは家族と元職場の先輩だけでしたが、大学の先輩であったり、大学時代の友人と久しぶりに話をしました。ともに長時間会話するのは10年ぶりくらいかもしれません。
人とのつながりが幸福度に大きく影響するなとはつくづく思いました。
株
ソフトバンクグループの株100株買おうか悩んでます
iDeco
確定拠出年金やってないので、税金対策でiDecoやろうかと思ってるけど、会社になんか証明書もらわないといけないみたいで、どこに頼めばいいのか調べずじまいで時間たってる。
法改正もあるみたいだけどなんか頭に入ってこないので、わかりやすいYoutubeでも探してみよう
昨夜の将棋部の先輩との将棋
何局か指しましたが最終局は良い将棋だったので振り返ります。
角交換振り飛車
後手は角交換振り飛車を採用。駒組が続く中、先手の28飛(24)に対して角交換振り飛車お決まりの64角打での仕掛け。
角交換振り飛車ではこの角打ちは頻出でつい打ったが、この局面は銀が56まで出てないので、単に45歩のほうがよかった。
ここから先輩の細くみえるがしっかりつながった攻めが続く。
以下の局面。
本譜は52飛としたが、22金が勝った。56の銀とりが残るので32竜と飛車をとるが32金の形が悪くないので互角の形勢。
70手目までは互角の形勢。
形勢が傾き始めたのは71手目51角と打った以下の局面。
52竜の攻めを受けてかつ33桂に紐をつけて悪くないだろうと指した51角が悪手。
ここからは挽回の余地もなく負けにしてしまいました。
ここは、感想戦での結論通り、まだ先手に斜め駒がないので、52竜は怖くないと判断して、56銀をとって、次の69銀打からの攻め合いをすべきでした。
他の手も感想戦と解析結果を比べると、ここには書ききれませんが、言及している指し手やそれに対する検討は大体解析結果と合っていました。
特に先輩が最後に総括していた51角打までは互角で、それ以降は先手十分という大局観はかなり正確で、さすが自身の大局観を自賛されるだけあると感服いたしました。
ウォーズ二段とウォーズ三段はやはりめちゃくちゃ差があるとまた実感させられました。
大局観、僕も養っていきたいところです。
棋譜はこちら。
コメント