【雑談】【将棋】金曜日は注射の日

将棋

朝の将棋

最近は、相手が居飛車なら自分は振り飛車、相手が振り飛車なら自分が居飛車で指すようにしている。一応こうすれば、居飛車VS振り飛車の戦型に学習を絞ることができる。

例えば、以下の図

相手が飛車を振るかわかるまでは、角交換振り飛車の形にしておく。

玉を(相手から見て)右に囲いだしたら、47銀~48飛車と右四間飛車の形に。

相手が飛車を浮いてきたので、56銀。これは74飛とされて76の歩を取られないようにする準備。

74飛には75銀がある。

この後の囲いは68銀、79金とエルモ囲いを目指すがこの将棋はなかなか囲いが作れなかった。

 

やや悪いながらもごまかせていたが、はっきり悪くなったのは次の局面からの一手。

本譜は93香成が先に入ると思ったが、98飛の王手成香取りで相手玉に嫌みがなくなってしまった。

 

92飛を先着していればまだまだ戦えた。

今日の注射

持病につき、毎週1回自分で筋肉注射を打っている。もうかれこれ10回以上は打ったので、手技も適当になってきた。注射針を抜くときに指したときとおなじように刺さったところから垂直に抜くべきところを。ちょっと抜く途中に手がぶれたら、普段よりけっこう血が出た。そりゃそうかと思ったが、慣れはよくないので気を付けようと思った。

仕事は来週から顧客先が通勤場所

顧客先でこれから2年強仕事することになる。通勤対応で単身赴任というわけではないので、それほど生活が大きく変わるとは思わないが、精神疲労が持病にどう影響するかが心配。こういう経験は今までにない。

想定していた職場ではなく、少し通勤時間が長くなってしまった。

片道に25分歩くことになるのだけど、今までの在宅勤務で運動不足による健康悪化の側面を考えると、これはメリットとしてとらえられる。また、在宅勤務でおもったのが、通勤時間しか勉強できてないので、これも通勤時間が復活することで積極的に勉強時間として活用していきたい。

 

せっかくグロービス学び放題の永年会員になっているので、しっかりコンテンツを吸収しよう。

 

ただ、別に事が起きてないのに不安になるだけで発病してしまうので、心配しないようにしよう。

信頼できる仕事仲間なので大丈夫。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました